私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

フタイロカミキリモドキ:天牛?たちⅤ

2021-07-29 13:30:00 | カミキリの仲間
2021年7月29日(木)

本日、PCのマウスが突然動かんよになった。
何度も何度も落としてきたからなあ・・・
電池入れかえてもピクッとだけ生き返って、まだお休みになられる。

しゃ~ない。
全然慣れてないPCのフラットポイント使うて、予定変更して簡単な記事で済まそっと!

フタイロカミキリモドキのオス 8mmほど

20210504

もう3ヶ月近くも前のこと、吟行を兼ねて沿岸部の小路を散歩してたら
シャリンバイ(かな?)の花に集まってた。


金属光沢の緑色のボディに太く黄色い後脚。
とても美しいハナカミキリの仲間だなあ・・・と一瞬思った。

ところがである。
だてに昨年1年間「虫探し散歩」をし続けた訳ではないのである。

「コイツ、昨春ヒメジョオンで散々見かけたモモブトカミキリモドキに似とるんとちゃうんな?」


フフフフフ・・・ビンゴ!
カミキリモドキの仲間で合ってた。
しかも、沿岸部でよくみられるとのこと。

予測が的を得てたときは何か自分が賢くなった気がしてうれしいもんだ。

ただ、こんだけの簡単な記事を書くのに
朝からPCのフラットポイントの使い方にまごついて
昼過ぎまでかかってしまったのも
私の予測通りだったのは悲しいもんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤツメカミキリも二度:天牛... | トップ | ハイイロヤハズカミキリ:天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カミキリの仲間」カテゴリの最新記事