私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

再退職

2018-03-31 07:19:21 | 日常
2018年3月31日(土)

今日をもって再退職することに。

1年だけの付き合いながらも職場の方々から花束と餞別をいただいた。


嬉しいことは嬉しいが、儀礼的なことはちょっぴり苦手だし
その一瞬に価値があるとも思ってはいない。

そんなこと以上に
この1年間
どんくさく足を引っ張ったとしても
神経をさかなでる(魚出るではないぞ)オッサンギャグをとばしても
笑顔を絶やすことなくつきあってくれた職場の方々の対応の積み重ねが嬉しい。
協力して働ける実にあたたかい職場のみなさんがいたことに価値がある。

継続はまだ数年は可能なのだが
再任用は遠慮させていただいた。

理由はただ1つ。
1度しかない人生のゴール近くになりあせっているのだ。
足腰立たなくなる前にもっとやりたいことに時間をかけたいのだ。

こんな本を読んだせいでもある。


特に「怪魚大全」はすばらしい。

「怪魚ハンター」という表現を毛嫌いしてきた。
が、試しに買ってみると「この人全然違うじゃん」なのだ。

大きさにだけこだわってもいず、世界中の魚に詳しく飛び回る人生。

すごいなあ、うらやましいなあ・・・・・・と思うのである。

となると私も「珍魚・駄魚ハンター」としてもっと時間をかけねば・・・と思うのである。

「わざわざ仕事やめて平日も釣りがしたいだなんて」
「いい年をして何をやってるんだ」と思われるかもしれないが
私もそう思っている。                  (世間的な視野に立つと)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミミイカ の煮付け(オウゴン... | トップ | It begins Untitled Life »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2018-03-31 19:35:55
今回は「お疲れ様です。」ではなく「お疲れ様でした。」ですね。
明日より珍魚、駄魚ハンターの活動が活発になりますね!
相棒の奥様共々、飛び回るのでしょうか?
益々の活躍、楽しみにしております!
返信する
Unknown (私魚人)
2018-04-01 07:16:44
まめ吉さん
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。

活動が活発になるかどうか
活躍するかどうかはさておき、
ネタに困ることはなくなるかもしれません。

ま、しょ~もないもんばかりですけどね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事