れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

摘果1周目終了‼

2024年07月01日 23時36分48秒 | 嫁っこ

本日、ようやく摘果1周目、終了しますた

今年は、霜の被害もなく、実っこが成ったのは良いけれど、

実っこになり始めた時に、摘果を楽にするために散布する摘果剤が上手く効かなかったのか、

葡萄の様に実っこがたわわになっていた木も多く、摘果に時間がかかりますた

「実っこが成っていない 」ってよりは、十分良い事だけれどね。

でも、早く余計な実っこを早く落としてあげないと、

木が重さで折れてしまったり、来年の花芽にも影響してくるから、

ホント、こんなに大きくなる前に落としてあげないといけないんだけれど、

毎年、分かっているけど出来ないんだな、これが・・・

 

明日からは、「6月中に終わるのが望ましい」とされている ”はるか” の袋掛けに入ります

それにしても、実っこが大きくなってきた”はるか” を見ると、ちょっと成りすぎ。

”はるか” は袋をかけたら、収穫までは手をかけないので、

2回目の摘果作業と並行しながらの袋掛けになりそうざます

 

そして、 の作業も遅れ気味で焦っているけれど、

今年は様々な開花が早く、そうなると当然熟し具合も進み、

ブルーベリーも、1週間近く早い収穫の時期を迎えますた。

そうなると、 の作業ばかり行うって訳にも行かず、朝はブルーベリーの収穫作業。

そして、今、最盛期

品種によっては、500円玉サイズのブルーベリーも

 

例年だと、ブルーベリーの木にネットをかけて鳥害を防いでいるけれど

(と言っても、ネットを無理やり突っ込んでブルーベリーを食べる輩もおりまする

ここ数年は、晴 の前の歩道工事の関係で、ネットをかける支柱を抜いている為

ネットをかける事が出来ず、

鳥よけの 鷹の凧状の ”カイト君” 頼みになっていたけれど、思った様な効果が出ず 

まあ、 の収穫前にも ”カイト君” を鳥よけで畑に設置するけれど、

鳥達が慣れてしまうのか、風が無いと大空を羽ばたかないから効果を発揮できないのか、

期待通りの効果は無いんだけれどね。

それでも、やらないよりはマシと言う事で、早速設置してみたけれど、

カイト君が、最近の強風のせいか、久々のお仕事ではしゃぎ過ぎたのか、

ハウスや隣のキウイフルーツの木に突き刺さったりと大暴れ

2日で、ボロボロに

 

本日、カイト君も代替わりし、大空を羽ばたいて巡回してくれとります。

 

カイト君の他にもテープを張って鳥達を寄せ付けない様に頑張ってはいるけれど

 

こんな有様・・・・

 

下にも食い散らし

鳥達よりも早く収穫しないと

熟したブルーベリーからついばんでいく目ざとさには、脱帽ざます。

 

スズメ筆頭に、ブルーベリーを食べられて頭に来ている一方で、

野鳥の成長を見守ってしまう親心もあるおいら

6月半ば、 の摘果の際に、林檎の木に鳥の巣を発見し、

中に卵が5個あるのを確認。

 

摘果する畑が変わって、しばらく覗いていなかったけれど、

思い出して先月27日に覗いてみたら、ちょうど4羽が孵化したばかりの様。

 

昨日の大雨もあり、ちょっと心配になって今日、再び覗きに行ったら

もう1つの卵も孵って、5羽、元気に育っておりますた

これ、何の鳥だろう・・・・。

親鳥をちゃんと見ていないので、種類は分からないけれど、

大きくなって、 を食べに来られたらと思うと、見守っているのも複雑な心境・・・・。

この鳥達が、 の害虫を食べて恩返しをしてくれる鳥達である事を願いたい今日この頃ざます

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑すぎるぅ~~~ | トップ | 今年も 夏詣(なつもうで)し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嫁っこ」カテゴリの最新記事