オールド・ローズ










母が育てたバラが庭に満開で、毎日様子が変わっていくので、見るたびに「今日が一番きれいかも!」などと思って写真を撮るのですが、ある日突然、「昨日がピークだったのか」と気がつくと、ちょっと悲しくなったりもします。

「いつ散ってしまうのだろう、散らないで、ずっときれいでいて」というハラハラ感も、花を美しいと感じる1つの要素なのかもしれません。

母が、見事に咲ききって頭が重くなりすぎてしまったバラ達を「ありがとう」と切ってあげて、水に浮かべると、またそれはそれで涼しげできれい。最後まで活かしきってあげたいですね。自分で育てた花ならなおのこと。

花を見ていると、ただ一生懸命自分らしく生きること、与えられた場所に文句をいったりしないで自分の花を咲かせることに専念するといったシンプルな生き方が大切なのかなと思います。







カラー&イメージコンサルティングの(株)インプレッションにご興味のある方はこちら→http://www.impression.ne.jp/




« ミント! ミン... 夕暮れ時 »