ミント! ミント!! ミント!!!

















いつだったかのデザートセミナーの際に、ミントの鉢植えをたくさん買ってきました。お教室が終わった後、何気なく庭に植えておいたら、気がついたら、ものすごい茂みになっていて、近くに行かないと、ミントに見えないくらい、それは勢いよく大きく育ちました。

うちにあるのは甘いリンゴの香りがするアップルミント。育つまで知らなかったのですが、ミントは一年草ではなく、多年草みたいですね。だから寒い冬も越して、毎年腰の高さくらいまで育ちます。「あれは何?」とよくお客様に聞かれるほど伸びます。

ラベンダーも強いですが、ミントも負けていません。

あんまり大きく育ってしまって、デザートセミナーの際にお菓子の上に飾ろうと思っても第一番目の小さな葉っぱ以外、大きすぎてお菓子からはみ出てしまい、ミントらしく見えないのがちょっとした悩み。

「かわいそう。ごめんね。」と思いながら、お菓子に合う、一番上の小さな双葉ばかり切ってしまって、今はたくさんあるけれど、そのうち大きい葉ばかりになってしまうのかとしら思っていたのですが、ミントは私の想像よりはるかに強く、切っても切ってもまた芽が出てきて、小さな葉っぱは増え続けます。

そして茎ごと切っても水につけておくとすぐに根もでてきますから、永遠に増え続ける、という感じ。子供の生命力もすごいですが、ミントも負けていません!消化促進、解熱作用、消毒作用などがあるミント。ミントのように爽やかに、そして強く生きたいですね。





カラー&イメージコンサルティングの(株)インプレッションにご興味のある方はこちら→http://www.impression.ne.jp/




« ジャスミンの香り オールド・ローズ »