夕暮れ時







昨日は早くも夏バテか、少々元気がないまま夕方用事で代官山に出かけました。

ヒルサイドパントリーでパンを買った後、空を見上げるとケヤキの樹が知らぬ間に蒼々と生い茂ってとても美しい。私は大きな樹の下から見上げる空が大好き。この樹の感じはいいな~などと思っていると、目の前に止まったタクシーから1組のカップルが降りてきました。

このカップルがとっても素敵でした!お二人ともすらりと長身の50後半~60代のカップル。男性は黒っぽいスーツに足元はブラウンのシューズとカジュアルでシンプルな着こなし。女性は白髪交じりの髪をきれいなベリーショートに整えていて、長い首からデコルテのラインが美しく見えるボートネックの黒のフレンチスリーブのワンピース姿。

腕には、大きな、20~30本はあるでしょうか、真っ白のカラーを無造作に束ねた大きな花束を抱えているので、見るからにこのあたりの家のホームパーティに招かれて、車から降り立った2人なのだとわかります。

素敵なポイントは足元にありました。普通ならパンプスやサンダルを選びがちですが、彼女の足元は黒のキャンバス地のウエッジソールのエスパドリーユで、細い足首をバレリーナシューズのように黒いリボンで交互に結んでいます。その靴の選択が今日の気候と今シーズンのトレンド、代官山という肩の力の抜けた着こなしが合う場所にそれはぴったりで、靴をみただけでも相当お洒落上手な方だと見て取れました。バッグは潔く涼しげな白。夕暮れ時の、刻々と暗くなっていく空間の中で、ホワイトと&ブラックのみでシンプルにまとめた2人が浮き上がっていて、映画のワンシーンのように美しく、その光景を見ただけでなんだか元気になってしまいました。

心のどこかがソワソワと、何か素敵なことが起こるのではないかと期待してしまいたくなるようなこの季節の夕暮れ時に、夜の特別な時間のために(特別な人と!)洒落して出かけるのはとても大人で素敵ですね。彼女はディープなカラータイプの方だったので、またモノトーンが非常に映えていたのです。似合う色やデザイン、TPOとトレンド、全てを押さえたよいお手本です。






カラー&イメージコンサルティングの(株)インプレッションにご興味のある方はこちら→http://www.impression.ne.jp/




« オールド・ローズ ちょうちょ、... »