ダリア






















昨日は早朝からお誕生日のお花の活けこみの仕事がありました。毎回、季節のそのときもっとも旬な花を活けます。今の時期一番美しい花のひとつがダリア。昨日はピンクが好きな方のために柔らかいサーモンピンクのダリア。

先週のデザートセミナーでもオレンジやイエローの色鮮やかなダリアを活けました。キク科の花ダリアは、色、形、大きさでバラやチューリップにも劣らないほど、様々な種類があります。

原産地はメキシコで日本にはオランダから入ってきたそう。牡丹に似ているところから天竺牡丹といわれたそう。だからでしょうか、少しオリエンタルな雰囲気も感じられます。

花言葉は華麗、優雅、威厳。ぴったりですね。そのほかに不安定、移り気という意味も。美しい花色がどんどん変化していく様子やあまりに美しいので見ていてその美しさがいつまで持つのか不安になってくるところから、そんな意味がつけられたのかもしれませんね。












デザートセミナーにご興味のある方はこちらへ→http://www.impression.ne.jp/whatsnew/index.html

インプレッションのカラー&イメージコンサルティングにご興味のある方はこちらへ→http://www.impression.ne.jp/ourworks/consulting01.html









« かぼちゃのプリン 素敵な女性 »