ジャスミンの香り

















この連休は久しぶりに甥とゆっくりした時間を過ごしてとてもリフレッシュになりました。が、連休後に続く忙しさのプレッシャーがどこかにあるのか、眠ると自分では認識していない気持ちの混乱を表すような夢ばかり2晩続けて見て、いったいどういうことだろう?と思っていました。やらなくてはならないこと、片付けたいことが次から次に浮かんで気持ちばかり焦ってしまったり、友人のおうちのご不幸などでこんがらがってしまった頭の中を夢の中で整理としているのかもしれません。

以前にもお話したように必要なものは必要なときに私の元に来てくれるようです。連休中にギリシャのコレスのシャワージェルをいただきました。ちょうどシャワージェルが切れたので単純に「素晴らしいタイミング!」と喜んでいたのですが、昨晩使ってみてびっくり。ボトルをオープンしてみるとジャスミンのとてもよい香りが。外国製なのでちょっと強めの香りなのですが、けしていやみではなく、体を洗っていくうちにとてもリラックスして、昨晩は久々に熟睡!今朝は最高の目覚めでした。

朝、雨に打たれている庭の花がとてもきれいなので写真を撮っておこうと、外に出てみると、なんともいえない良い匂いが漂っています。ラベンダーやイングリッシュ・ローズ、ミントがと様々な香りの良い花が咲いているせいかと思ったのですが、その香りのなかにジャスミンも。この間までつぼみだったのが満開になっていたのです。「もしかしたら、この香りのおかげで熟睡できたのではないかしら?」と思って調べてみました。

するとジャスミンには鎮静効果、抗うつ作用があり、情緒に深く作用し、感情の混乱からくる不安を和らげ、自分自身を取り戻させる、不安や憂鬱を軽減できる、さらにリラックス効果が不眠に役立つ!などの効能があることがわかりました。やっぱり!

香りを感じる嗅覚はいちばん原始的な脳といわれる大脳辺縁系につながっているので、頭であれこれ考えたりするより早く、直接に体に作用するのですね。ジャスミンに癒されて、ゴールデンウィーク後も元気いっぱいにはじめられそうです。

そういえば、タイではカーネーションのかわりにジャスミンを母の日に贈るそうです。香りもよいので、たまにはそうしてみてもよいですね。




カラー&イメージコンサルティングの(株)インプレッションにご興味のある方はこちら→http://www.impression.ne.jp/




« Big Surprise! ミント! ミン... »