蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

瑠璃晃

2017年10月26日 | 富貴蘭(縞)



山口県産の黄縞、瑠璃晃です。











一昔前には、未登録の縞もの品種はどれもそれなりに評価され、この品種もそこそこの人気があったように思います。

でも正直に言うと、私は「泥が少ないだけで、羅因の光と大差ないじゃん」と軽視してて、作ってみようと思いませんでした。
(大事にしてる方ごめんなさい)

この株は一昨年、大先輩の棚にあったものを、「あなたの作ってた株なら作りたいので、譲ってもらえませんか」とねだって、
そっくり持ち帰りました。


かなり良い柄です。













際立った特徴はありませんが、良い柄の木を見ると、ん〜結構良いじゃん、とよく手に取って見てます。

準青軸といった感じで、花軸も青く見えますが、節の部分には着色が見られます。



ほんのちょっとですけどね。

品種の区別には、微細な特徴であっても栽培環境に左右されないところが重要なポイントだったりするんですよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九重山 | トップ | 久々のディスプレイ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(縞)」カテゴリの最新記事