蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

金牡丹黄縞

2018年12月07日 | 富貴蘭(金牡丹・黒牡丹)


水やりしててシダの葉の隙間からチラリと見えた縞。








何だろ?と思ったら、金牡丹の縞でした。








本当はノキシノブだらけだったのですが、ブチブチッと引抜いてから
「あ、ブログネタにしなきゃ」と思い、戻して撮りました。


我が家では梅系と呼んでいる系統です。

植え替えを怠って根痛みしてしまい、素焼きの厚焼き鉢に植えてあったのを思い出しました。

普通の素焼きと比べると、こんだけ厚さが違います。







欅鉢の断熱鉢をヒントに、愛楽園さんに作ってもらったものです。
根傷みしたものや根の弱いものに使っていて、なかなかいい感じです。

ただ、とにかく重くて、吊り枠だったら曲がってしまいそうです。


さてこの木は根がほとんど傷んでいたため、普通に真ん中には植えずに、
鉢のへりに沿わせるように植え込みました。





すっかり存在を忘れて見てませんでしたが、それなりに順調に回復してくれたようです。

でも、またコケがボロボロになってますね。3歩進んで2歩下がったかも。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野植物園寒蘭展 | トップ | チランジア・ドゥラティー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(金牡丹・黒牡丹)」カテゴリの最新記事