蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

建国縞109

2021年01月10日 | 富貴蘭(羆・建国系)


我が家の建国縞のほとんどは、元を辿れば木瀬さん家の羆に行き着く木で、
25年くらい前に梅ちゃんが運んで来たものです。


いわゆる長寿楽タイプの、中斑に縞を絡めたわりと良い柄の木がいくつかあるのですが、
中斑になりにくい縞の木も欲しいと思い、酒田くんに一昨年頼んでありました。


何度か、いくつも、良い柄の木を紹介してくれたのですが、
「柄はいいけど系統名はないの?その系統名で絶対間違いないの?誰が作ってたの?知ってる人が作ってた木がいい。」
などと、さんざん注文を付けては困らせてました。


「これなら文句ないでしょ、いらなかったら送り返して」と送ってきてくれたのが、この109です。















細かい縞がいっぱい流れてます。


作ってた人も申し分なく「上等!」と返事したら
「本当は送り返してほしかったんだけど」と言ってました。


気に入ったから109をもう一つ、と追加注文して送ってもらったのがこちら

















柄も作も良いし、作ってた人も良い。


109って渋谷109は関係ないですよ。“特級”の意味です。


って、私は今回まで知りませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近交換したもの | トップ | 建国縞(T) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(羆・建国系)」カテゴリの最新記事