雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

会社の大きさに反比例したお客様窓口の応対

2020年04月09日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは。 落雷抑制の松本です。

某電話会社の法人コンタクトセンターに用があり、電話しましたが、この会社、大きいのですがオペレータは気の利かない方ばかりで、あきれ果てました。  そのうちの2つを紹介します。

その1.
現在、ホスティング・サービスで、この会社のサービスを使用していますが、現在使用中のものではSSLが使用できないと言うので上位のサービスへ移行したい旨の連絡をすると、自社のサ-ビスではなく、他社のシステムを使用したらいかがですか? と言うのです。 自社のサービスを廃業するので、ユーザーを少なくしたいのかもしれませんが、メールやホーム・ページの膨大なデータを他社に移行するのも面倒ですから、この会社の中で上位サービスに切り替えればと思ったのですが、全くヤル気が感じられませんでした。 また、上位のサービスにデータを移すのも自分の責任で自分でやってくれと言うのです(これはどこでも同じようです)。 自社の仕事に誇りを持てていない応対は最低です。 コールセンターの窓口は、会社の顔なのですが、事務的な冷たい言葉に驚きました。

その2.
別件でやはり法人コンタクトセンターなのですが、要領が悪く、今までの経過を全て説明しないと納得しないのでイライラするところに、更に、会社所在地を問われて「横浜市」と始めると、県名から教えてくれと言うのです。 私も、地方都市で市の名前を聞いただけでは何県なのか分からない市は沢山あります。そして私の「横浜愛」が強すぎるのか、この時は「横浜市が神奈川県であること位、4年生でも分かるだろう」と声を荒立ててしまいました。 まあ、アルバイトの方が、画面に入力する欄に最初に「県名」と言うのがあり、何も考えることなく、毎日、入力欄の最初にある、「県名」を尋ね、手順に従って入力するのがお仕事なのでしょうが。。。 その融通のきかなさは、役所よりヒドイものがあります。 まあ、この会社、小さな「市」よりは大きな会社ですから。。。しかし、その後、反省しました。 コールセンターはどこか地方にあるでしょうから、そこの純朴なお姉さんが会社の規則に従っていただけなのに、「横派の人は恐い、。 県名を聞いただけなのに怒られた」と言う悪い印象を与えてしまったかもしれません。

この会社の法人コンタクトセンターの応対、会社の方針なのか、文化なのか、社員さんのヤル気なのか、社員さんの個人の資質なの、日本人全体が劣化してきているのか、原因は分かりませんが、今まで接したお客様窓口で最低でした。 今の時代、お客様への応対はどこの会社でも気を遣うのに、共産党時代のソ連にでもタイムスリップした感じでした。

〒220-8144  神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰が新型コロナ騒ぎで儲けて... | トップ | 人の褌(フンドシ)で相撲をとる »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事