こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。
ANAの747、国内最後のフライトという事で多くのニュースは、これで地上から747が無くなるが如き騒ぎ方をしていましたが、JALに続きANAからなくなるだけで世界からジャンボという種が絶滅した訳ではありません。ニュースで操縦席が映っていましたが、アナログメータの所謂「クラッシク・ジャンボ」と呼ばれる旧型機で、エンジンも主翼の形状も2世代前のものです。 ジャンボも進化していまして、747-8 という最新のものは写真で分かるように、主翼の形状も 787 のようなカーブで、エンジンも最新鋭の低燃費エンジンを備えています。
大型機の需要が全く無くなった訳ではなく、ボーイングは747の成功体験でエアバスA380のような巨人機に遅れを取り、以前は、エンジンが2基では長時間の洋上飛行ができない規則も767や777のために緩めた規則がはね返り、747 への需要が減少したことなどで、そのポジションが低下してしまいましたが、まだまだジャンボが絶滅した訳ではありません。
しかし、状況はあまり芳しくはありません。世界中を席巻したかのような最盛期には万全のように見えるものも「盛者必衰の理」の例外とはなりえない。大企業のベストセラーでもその位置を維持し続けるのは難しいことです。逆にとらえれば、弊社のような零細にもチャンスはあるということです。
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町24番地8
SOHOステーション703
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
ANAの747、国内最後のフライトという事で多くのニュースは、これで地上から747が無くなるが如き騒ぎ方をしていましたが、JALに続きANAからなくなるだけで世界からジャンボという種が絶滅した訳ではありません。ニュースで操縦席が映っていましたが、アナログメータの所謂「クラッシク・ジャンボ」と呼ばれる旧型機で、エンジンも主翼の形状も2世代前のものです。 ジャンボも進化していまして、747-8 という最新のものは写真で分かるように、主翼の形状も 787 のようなカーブで、エンジンも最新鋭の低燃費エンジンを備えています。
大型機の需要が全く無くなった訳ではなく、ボーイングは747の成功体験でエアバスA380のような巨人機に遅れを取り、以前は、エンジンが2基では長時間の洋上飛行ができない規則も767や777のために緩めた規則がはね返り、747 への需要が減少したことなどで、そのポジションが低下してしまいましたが、まだまだジャンボが絶滅した訳ではありません。
しかし、状況はあまり芳しくはありません。世界中を席巻したかのような最盛期には万全のように見えるものも「盛者必衰の理」の例外とはなりえない。大企業のベストセラーでもその位置を維持し続けるのは難しいことです。逆にとらえれば、弊社のような零細にもチャンスはあるということです。
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町24番地8
SOHOステーション703
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp