雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

血圧計

2012年07月19日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

血圧が高めなので毎朝毎晩、血圧を測定していますが、問題なのは果たしてこの10年以上使用している古い血圧計が正確なのか? です。元エンジニアとしては、測定器たるものキャリブレーション【校正】を10年もしていないような測定器の値に一喜一憂すること自体がナンセンス、測定器は定期的に校正すべしと思いますので、製造元に電話しました。

すると校正サービスなどしていないとにべもなく断られました。勿論、無償でせよと言っているのでは無く、送料自己負担、代金も払うつもりですが、全く話しが進みませんでした。血圧計にはどうして校正を必要としないのかの説明さえしてくれませんでした。私としては、血圧計も測定器を思っていますから、測定機には校正が必要なのは当たり前。測定器を製造/販売していながら何たる態度と呆れました。血圧は測定器の誤差以上に測定対象【すなわち私自身】の状態によるブレの方が大きいので、血圧計の心配などするなという事のようです。

商売に使用し、金銭の受け渡しに利用する計量器は、お店の「計り」からタクシーの「料金メータ」まで、定期的に検定されています。血圧が高いの低いのと心配するあの数字に正当な根拠があるのか?あの血圧計の数値は正しいものなのか?新品が工場を出荷される時には当然試験しているでしょうが、数年の使用期間を過ぎた後でも本当に正しい数値を示しているのか? 製造メーカとしては、それを検証するようなサービスを何故しないのかが理解できません。体重計もバネばかりの単純なものは、ゼロ補正をする仕組みがありますが、最近のデジタルもので表示される数値、数字だから正しいと思いこみます。アナログ系で近似している場合、例えば昔の計算尺のような場合には、常に数字自体の精度を気にしながら使っていましたが、デジタルになってからは目の前の数字をそのまま信じてしまう傾向にあります。

このようなもめ事により私の血圧は、いくらかは確実に上昇しましたね。

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町24番地8
SOHOステーション703
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民の声を聞く?? | トップ | 何を今更、活断層 »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事