雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

Web の威力

2023年01月23日 09時00分00秒 | 雷日記

こんにちは。落雷抑制の松本です。

 Webでの広報や宣伝を得意とするある媒体から、取材の申し込みを受けました。 弊社の製品は一般の消費者を相手にする、B2Cではなく、主として企業相手のB2Bであるから、私自身を対象とした記事など誰も読まないでしょうとの返事をしたところ、一億総スマホ時代に合っては、会社を判断する前に会社の社長がどんな人なのか、それ位はみな検索するとの話をうかがいました。 私、自分自身をネットで検索などしたことが無いので半信半疑、言われるがままに「松本敏男 落雷 画像」と検索したところ、私自身が持っている自分の写真以上に画面いっぱいに自分の写真、今までにマスコミに取り上げられた会社の写真などがでてきて、ビックリでした。 

 最近の福岡の事件で、警察の中には「見当たり捜査」と言う、顔を見ただけで犯人を識別する特殊技能を持っ捜査員がいる事に、顔の識別が苦手で芸能人などの美人はみな同じように見える私には、そのような特技はビックリなのですが、ネット上の私の多数の顔写真を見た時には、「世間に、こんなに面が割れている以上悪いことはできない」との感想でした。

 この電話をしてきた営業の方も御自分のプロフィールをURLで教えてくれ、それを拝見すると3枚の写真に経歴や特技などを簡潔にまとめ、失礼ながら経歴だけが長い70歳代のジジイとの比較で言えば、まだ20歳代で若いが故の経歴の浅さも堂々とアピールしている。ただ、Webの活用方法の知識と言う切り口では、私の長い経歴は何の役にも立たず、この方の、例え数年であってもその分野の仕事をしてきた実績と自信には、太刀打ちできません。私も雷の前は、コンピュータ/通信の世界で生きてきましたが、Web技術が出てきたのは私のキャリアの中では後半戦。それが、急激に伸びてきたのは、10数年前の事です。技術だけで言えば、時代と共にスキルは必ず陳腐化する。技術が陳腐化しても、社会の中で自分が陳腐化しないように心がけねばなりませんが、限度があります。

 会社の一社員と言う「埋もれた個」でなく、自分をどうアピールするかは大勢の中で大事なことで、「出る杭は打たれる」時代になるべく目立たないように半分は潜水し、水の中から目だけを出してを外界を観察し、時々顔をあげるカエルのような生き方で大組織の中を生きてきた時代とは明らかに変化しています。初対面で名刺を交換してから相手を判断するより、会う前からこの方の情報がここまで分かっていれば話も早く進むことでしょう。 世の中の流れの速さを実感しました。

〒220-8144  
神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君たち、中国に勝てるのか?... | トップ | 風力発電用のブレードへの落... »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事