雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

「なっちゃんワールド」が大桟橋に入港しました

2017年03月01日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

全長(112m)は小さく見えても双胴船で横幅が広く(30m)、1万トンもある高速フェリーです。以前は青函航路で使用されていましたが、現在は、防衛省が使用契約を結び、イザという時には自衛隊の車両/人員を運びます。定員1700名、普通自動車で350台だそうですから、自衛隊のの大型車両でも100台は余裕で運べる頼もしい存在です。 ウォータージェットで最大36ノットという高速船です。

前から見ると双胴船の真ん中にもう一つ船体があるトリマラン(3胴船)のように見えますが、真ん中のセンター・ハルは水面には没していない双胴船で、ウォーター・ジェットの水流の向きを変えて進行方向を変化させ、ジェット旅客機のような逆噴射も可能なので、通常型の1万トンの船とは比較にならない運動性能があるそうです。

こんな斬新な設計をするのは、オーストラリアの造船会社インキャット社で、この会社は、この「ウェーブピアサー」と呼ばれる船が得意で、大きさの異なるこの船型ばかりを製造しています。 オーストラリアのタスマニアにある新興の造船会社ですが、高速フェリーで世界一を目指す。 こういう特長のある付加価値を付けるアプローチ、見事な造船会社です。 常識の枠から抜け出ない、古典的な普通の船を作っていれば、価格競争の中で沈没していたかもしれません。




〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
http://blog.goo.ne.jp/img/static/admin/editor/btn-entry.gif
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミナー「LNG受け入れ基... | トップ | 津軽海峡フェリーの新造船「... »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事