雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

この歳になって、初めての学界デビュー

2018年11月30日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは。 落雷抑制の松本です。

今までの職歴の分野は、製品開発、マーケティング、営業、会社経営だけで研究職の仕事はしたことがありません。いくつかの学会で会員になっていますが、人様の発表を聞いたり、学会誌を読むだけで積極的に発表や投稿などしたこともありません。 そんな私ですが、今度、弊社で開発した新型の避雷針2機種の発表をするために大気電気学会の研究会での発表に登録しました。

学会の発表に慣れている先生からの御助言によると、観測結果の発表、実験結果の発表などは前提条件に付いて、その前提や環境が妥当かなどの質問が沢山来る可能性が高いが、今回の私の発表は、単に規格に基づいて試験をした結果だけで、その試験内容を定めたのはフランスの工業規格ですからそれについての質問を私にするのは妥当ではなく、まあ、質問の嵐に合うことはないであろうとの見通しですが、どのような質問が来るかは楽しみです。

この学界、雷自体の研究者の方が多く、私の目指す落雷による被害を低減したいというような話題はアカデミックなレベルが低く大学や研究機関の先生方の研究対象にはなりません。 そんなアカデミックな世界に私のような、どちらかと言えば営業のような発表は異質になるかもしれませんが、最近は、どのような分野でも「異質の参入」が大事なのです。 同質の中での安泰を求め、異質を排除する世界に発展はあり得ません。 私は学者ではなく、単なるエンジニア。 エンジニアの使命は社会課題の解決と割り切って望みたいと思っています。

〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物忘れにイチョウ葉? | トップ | [本当の大人」になるための心... »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事