かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

勉強のやり方

2007年08月19日 19時29分11秒 | 一般
今日から高校野球は多くて1日2試合なので、朝はやっていない。空いた時間は何をするかというと、やっぱり勉強するのが最も有用であろう。他にもレポートを書かなければいけなかったりするので、しばらくはやることに事欠かないだろう。ずっと本を読むと飽きるから、ある程度本を読んだら今度は問題集に挑戦するとちょうど気分転換になる。それからまた本を読むとちょうどいいということになるわけだ。飽きたら本を変えていくといいかもしれない。
さて、今日の高校野球はなかなかよかった。最初の試合は最初からずっと見ていたが、ああいう試合はやはりいつ見てもいいものである。もう高校球児がだいぶ年下になってしまったのを感じると、自分が年をとったように思えて何となくさびしい思いがする。普通ならもう働き始める歳だからそう間違ってもいないのだが。
自分は年をとったとあまり意識することはない。しかし、自分よりも若い人が躍動しているのを見るとやはり年をとったのだなと思ってしまう。若さとは若さしか知らないから若さなのかもしれない。