POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 





 徒然草 第52段からです。

 仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ、心憂く覚えて、ある時思ひ立ちて、ただひとり、徒歩より詣でけり。
(高齢になるまで石清水八幡宮に参拝したことがないのを情けないと思った僧が、思い立って、独りで参拝に行った。)

 極楽寺・高良などを拝みて、かばかりと心得て帰りにけり。
(麓の八幡宮付属の寺・社を拝んで、これだけのものと思い込んで、帰って来た。)

 さて、かたへの人にあひて、「年ごろ思ひつること、果し侍りぬ。聞きしにも過ぎて尊くこそおはしけれ。そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、何事かありけん、ゆかしかりしかど、神へ参るこそ本意なれと思ひて、山までは見ず」とぞ言ひける。
(そして、仲間の僧に向かって次のように言った。「長年思い続けて来たことをやっと果たせました。八幡宮は噂に聞いていたより凄くて、実に尊いものでした。それにしても、参拝の人たちがみな山へ登って行ったのは、山の上にどんなことがあったのでしょうか。行って見たかったのですが、神社へ参拝するのが本来の目的なのだと思ったので、山の上までは見ませんでした。」)

 少しのことにも、先達はあらまほしきことなり。
(些細なことでも、それに詳しい人を知っていたいものである。)

 本題です。

 ペナンに滞在していたときに、妻「あみ」に言われて、ガーニー・ドライブにあるという肉骨茶の店を下見に行きました。

 与えられた情報は、「ガーニー・ドライブにバクテー(肉骨茶)に店があるから見て来て。」のみ。店の名もわかりません。妻自身が十分な情報を入手できないでいたのです。



 ガーニー・ドライブをガーニー・プラザ(Gurney Plaza)からエバーグリーン・ローレル(Evergreen Laurel)というホテル方向に向かって歩き始めました。しかし、歩けど歩けどホーカー・センター(Hawker Center)らしきものはなし。現地で手に入れた地図には、「新關仔角(New Gurney Drive)」という表記はあるのですが、海の中(Proposed Reclaimed Land)。

 現地の人に尋ねたところ、自信無げに指差されたところが木々に囲まれた一軒屋。脇を一見してそれらしくは見えなかったので、引き返すことにしました。

 ところが、hojoさんが blog で画像つきで紹介されているのがまさにその一軒屋(松花江餐室)。思うことは、「少しのことにも、先達はあらまほしきことなり。」



 ところで、SONGとは、歌(ソング)ではなくて、松(SONG)だったんですね。 KEDAI MAKANAN(餐室)。SONG HUA JIANG→SONG RIVER(松花江 1-1-1声)

ペナンの肉骨茶についての関連記事は、こちら

(info) 旅webでのエバーグリーン ローレル(EVERGREEN LAUREL)の情報。

(健人のパパ 記す)

ペナンに関する記事の一覧
  夫はずぶぬれ in ペナン 夫はおしゃべり in ペナン 夫は汗だく in ペナン 夫はしぶしぶ in ペナン 夫はしぶしぶ in ペナン(HOJOさんの情報) 夫はしぶしぶ in ペナン(続き) 夫はしぶしぶ in ペナン(さらに続き) 夫は迷子 in ペナン 夫は高所恐怖症? in ペナン 私はうきうき in ペナン 私はがっかり in ペナン 私はわくわく in ペナン ラクサ in ペナン

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 国際展示場の... がっかりした... »
 
コメント
 
 
 
そんな! (あみ)
2006-08-01 23:19:48
食べ損ねたなんて、今度は、いつ連れて行ってくれるのでしょうか
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。