POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 





 昨日有機食品のお店で購入した「ずいき」(里芋の茎)を今日は別の1品にしました。



① 「ずいき」を十分に下茹でをして、水に晒し、水を切っておきます。
② 金笛のだしとしょうゆを煮立て、切った鶏もも肉を加え、火が通るまで煮ます。
③ 「ずいき」を加えて、煮ます。

 あっさりして、今晩のメインのおかずの野菜たっぷりの酢豚と相性がよかったようです。おいしくいただきました。

 私は薄味に仕上げましたが(我が家は薄味で油物もあまり好みません。自然と「健康志向」になっています。)、佃煮風に濃く仕上げれば、日持ちしそうです。

 高野豆腐の弾力ある食感が好きだと言う夫には、一緒に煮てあげると喜ぶかも知れません。もうなくなってしまったので、また今度ね。

 「ずいき」は、何故普段手に入りにくいのかと調べてみたら、「ずいき」は折れやすいために流通されにくいようです。これからは、もし見かけたらチャンスと思って、必ず買うことにします。この「ずいき」を乾燥させた「芋がら」は八百屋で見かけることはあります。でも、ちょっとお高い、、、



 数日前、TBSテレビのニュースで「国内産の食材でどこまで料理ができるか」ということを取り上げていましたが、そのときに出てきた「川越 自然食品」というお店に行ってきました。そこでも、見かけなかったなぁ、、、

 ところで、このニュースの内容「日本の食糧自給率は先進国の中で最低で、30%を切る」というのは、私たち消費者にも責任があると思って見ていました。生産者の顔の見える食材を手に入れるには、真面目な生産者の情報発信を受け止める「アンテナ」を持たなくてはね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「私のおいし... 子供の付き合... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。