POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 



我が家の下の子供は臆病な子で、初めてのものには抵抗するタイプです。
何時でも歯磨きタイムは、大騒ぎ。そこで海外や日本のかわいい歯ブラシやペーストなどいろいろと探してきて宥めながら、朝晩必ず「泣いてもだめよ、必ず歯は磨くからね。」と言ってきました。

その成果か、17歳と6歳の息子達に、虫歯は、今のところないようです。
小学校に入学してからは、最初は、何もつけず自分で磨き、次にペーストをつけて自分で磨き、歯垢が無いかどうか確認して最後の仕上げの歯磨きを私がします。

若い頃アルバイトで歯科の助手をしていて、2歳くらいでもう虫歯のあるお子さんを見てから、子供が生まれたらなるべく虫歯にしたくない、と思ってきました。
私も夫も歯が丈夫なほうでは、ありませんが、家族で取り組めば、歯磨きの習慣は、子供のときから自然と身についてゆくようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 旅先で見つけ... 苦味は、文化? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。