散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



モラタメさんからパナソニックアルカリイオン整水器TK-AS43を頂いて2週間。

実はあまり普段から水を飲まない方なのですが
できるだけ摂取するように心がけています。
このレポートもきっかけですが 水は摂った方がいいと以前から言われていたので。

調べてみると アルカリイオン水の効能というのが少しずつ分かってきました。

と言っても医学的薬学的に確証はまだないそうですが
「慢性下痢」・「消化不良」・「胃腸内異常発酵」・「制酸」・「胃酸過多」など
胃腸系に効果があるらしい。

もともと胃腸が丈夫なほうなので、これまで不快だった症状がよくなる 
ということはなかったけれど
食欲増進されている気がする…。
大食いになってきているような気がしてならない。

水酸化カルシウムの整腸効果+アルカリ性物質による胃への刺激
これはいいことだけれど 食べすぎには気をつけよう。

そして イオン(水酸化物イオン)の効果なのだろうか?
野菜や果物の洗浄に用いると よいとあり、
簡単な実験として プチトマトを水道水とアルカリイオン水それぞれに漬けてみる。



左が水道水 右がアルカリイオン水。
見た目では分かりませんが、あえて人間の五感で検証するならば
水道水よりアルカリイオン水に漬けたものの方が

 水道水のものより 皮が固く感じる(ぶよっとしていない)
 味がぎゅっと濃縮された感じ がしました。

これは浸透圧の関係かな?
農薬やワックスが除去できるという説もあるみたいですが
これはわたくしではちょっとわかりかねる分野(化学苦手)なので
専門家にお任せ。

そうそう 炊飯にもいいという説もあるので
ご飯を炊くのにもつかいました。
保存したご飯が (わたくし的には)もっちりといい感じなのです。
おにぎりが よい歯ごたえがあって 美味しいような気がしています。
生協で取り扱いのごくごくふつうの無洗米です。

ただ、機種によっては炊飯器とアルカリイオン水の相性もあるようです。
不精なわたくしまめに掃除しないといけませんね。

せっかくの製水機なので つくりたてのイオン水がもちろん効果的ですが
同時に排出される酸性水を貯水して使いたいわたくしは 
とりあえず分という感じで
朝、3リットルほど製水してペットボトルに入れて 冷しています。
家族がまちがえないよう ラベルを貼って表示しています。
食事の時冷えたお水が飲めるのはいいですよね。



使い方はこれからまだまだ進化しそう。ちょっと楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アートはしご 温泉のある町 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。