散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes




次の更新がいつになるかわからないので…(週間pいや月刊pだから)
ついでに これいいよ!のオススメを。

奈良旅行の際にお邪魔した「たかばたけ茶論」のご主人が出展されている
「光風会展」が始まったので 新国立美術館へ。
実際に拝見した場所がそのまま描かれているのに やはり感動。

画に関して目利きではないので 美術館へ来るのは特別展がほとんどです。
そういう時は 例えばフェルメールならフェルメールの作品ばかりを
じっくり見るわけで 全体のトーンは変化することなく終わるのですが
今回は公募展、それもかなりの数の作品が展示されているので
あれもあればこれもある…いろいろなトーンの画がそれぞれ
「私を見て!!!」と主張してくるわけです。

これ、素人の私でも(というか素人だから?)とても辛い。
最初は丁寧に 足を止めて見て回りましたが あっけなく挫折(笑)

工芸も出展されていたので 画は途中でパスして
陶芸のコーナーをじっくり見て 展示場を後にする。

その隣の展示室ではカリフォルニア・デザイン 1930-1965 -モダン・リヴィングの起源- 

と言うのをやっており 実はこちらに興味津々。

イームズなどの家具や身近な所ではバービーの衣装とか、
見てみると意外に陶芸作品も多くて 面白い。
第二次大戦中 ヨーロッパでデザインを学んだ人たちが
ナチスの迫害を恐れてアメリカに渡り、
生産ラインにのせた製法を開発していたった時代の モダンなデザインがずらり。

新国立美術館は建物自体も素敵だし
なんと言っても 地下のミュージアムショップが魔の空間。
オサレ雑貨がどっさり並んでいるのだ。
あれもこれも欲しくなるのをぐっと押さえて 消しゴムを一個だけ購入。
しかし カリフォルニアデザイン展とのコラボで
カフェで限定販売のトリプルティーの誘惑に負けて サンドイッチと頂く。
オレンジと紅茶の組み合わせだから 外れなく美味しい。



そして ミッドタウンまで足を伸ばして「デザイン あ展」も観ようと思ったものの、
雨の中すでに行列。
この日はひとりだったので あっけなく挫折して六本木の駅へ。
こちらは6月までやっているので 後日姫を誘ってリトライしましょう。

ここで止めておけばいいのに 日比谷線で帰宅途中 
やっぱり諦めきれず 銀座で下車。松屋へ。

スヌーピー×日本の匠展が開催されるのを数日前に知り
青春時代を共に過ごしたスヌーピーと伝統工芸が融合するさまを見届けたく。



書と共に再生されたスヌーピーは、文字の持つチカラとスヌーピーが
涙出そうに絡み合って 素敵だった。
漢字文化を持っていたことに感謝したい。

鬼がわらになったスヌーピーとか 狛犬になったスヌーピー、
益子焼 萩焼 万古焼などになったスヌーピーなどなど
どれも違和感ない。

本当のこと言うと、キャラクターを盛り込んだ工芸品ってあまり好きではないのですが
なぜだろう モノトーンのシンプルな線で描かれたこのキャラクターのせいだろうか?
とてもしっくりきます。

ミッキーマウスは苦手ですが スヌーピーは好き というお方には
ぜひオススメしたい展示。
ここもまた ショップは魔の空間ですよ。
わたくしも物欲とお財布と戦いながらの通過でした。

目録はまず買いませんが 今回のみ購入。
なにせ 10代のころからのお付き合いですから。
プロデューサーの大谷芳照氏のサインも頂いて 良い記念になりました。

銀座駅のディスプレイも スヌーピー仕様になっていました。



これで 「デザイン あ展」もよれたらパーフェクトでしたが次回のお楽しみで。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 寒いね アルカリイオ... »
 
コメント
 
 
 
スヌーピー! (chibi-pooh)
2013-04-21 23:02:40
松屋の公式サイトで催されるのを知って
行きたいなぁ。と思っていたものの
なかなか行動に移せないでありました。

でも こうして行った人の感想を聞くと
行きたい熱が上がりますね(笑)
日程を調整してますます行きたくなりました。
でも…給料日直後には行かないようにしないと(^^;;
(財布の紐が緩みそう)
 
 
 
☆chibi-poohさんへ (p管理人)
2013-04-22 12:28:40
デパート内の展示なので さほど時間もかからないし
今回私も このためだけに銀座下車してさくっと見てきました。

中学の頃 禁止されていたピーナツバッグへのあこがれから始まり、
スヌーピーと仲間たちはおばあさんになっても好きかも。

ショップは我慢しないで買った方がいいよ、後悔するから(笑)←ちょっと心残りな人
ぜひぜひ行ってみてね。
 
 
 
Unknown (桜子)
2013-04-24 11:19:37
スヌーピーとのコラボ面白い!
全然知らなかったけど素敵ですね。

私、小さい頃からキャラクターもの全然だめで
周りがサンリオで可愛くしてたのも全く興味なく。
その中で唯一スヌーピーだけ許容範囲で(笑)

好きな男子が持っていたってこともあるんですけど。
懐かしい思い出がよみがえってきました^^;
 
 
 
☆桜子さんへ (p管理人)
2013-04-24 23:58:15
同じく!です。
わたくしも 今でこそキティちゃんも好きですが 
当時はキャラクターもの受け付けず、唯一好きだったのがスヌーピーの仲間たちでした。

家の中をそのグッズで飾ることもしていないけれど
熱いファンだと思っています(笑)
中学くらいの頃を思い出すのも ポイントアップの要因かもしれませんねー。

この展示は巡回あるのかしら?あったらいいですね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。