散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



おでんの季節になりました
といっても この季節でなくても
おでんはいたします。
ただ 真夏は衛生面でね、心配だし、
かといって冷蔵庫に入れるには容量オーバーなので
難しいのです。

おでんのジャガイモ入れますか?
私の実家ではジャガイモはレギュラーだったので、
疑うことなく結婚したときからラインナップに入れました。

でも 夫のところは入れないらしい。
でも 私は好きなので有無を言わせず入れていましたが、
あるとき 夫の後輩が遊びに来て、おでんを出したら
その後輩 こともあろうに
「わっ ジャガイモが入ってる!」
「あら 入れない?おいしいでしょ」と私。
「入れないっすよ だって 汁が濁っちゃうじゃないですか」
(お前 もう帰れ…(ーー;)心の声)
そうしたら夫も
「そーなんだよな 汁がどろどろになるからやなんだよ」

ここまで言われても いまだに入れます。
メークイン限定で、ちょっと時間差で遅れて入れて
煮崩れないようにしてます。
息子たちは好きだし。

今夫はいないのですが、作る量は変わらず、
翌日には残ることなく食べ切ってしまう私たちって…。

よろしかったらワンクリック…レシピブログ 参加しております。


コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )



« ぴんくのりぼ... 天ぷらにする... »
 
コメント
 
 
 
入れるに1票!! (またまた ゆう)
2005-11-30 22:02:38
だって、実家がそうだったからー。



でも実家で入っていた苦手なものは

ゆうは入れていません。

例えばスジとか、焼きちくわとか。



じゃがいもは時間差で入れています。そうすると汁がドロドロにならなくてGOODなんです。それはカレーやシチューと同じかなぁ。



そうそう。玉葱をまるごと入れるとおいしーんですよ。体もほかほか温まる効果があるし。煮崩さないように丁寧に扱いますが。

うちの洋風スープをヒントに入れてみたら大ヒットしました。以来玉葱は我が家では定番になりましたよ☆
 
 
 
Unknown (あんみつ)
2005-11-30 22:04:35
じゃがいもぉお!?

(帰れと言わないで、、笑)

ふふ、ウチは入れたことないです。

でも美味しいかもね、今度やってみよう。

ロールキャベツは入れます。

姉のとこは椎茸がまるさら入ってた!
 
 
 
入れない派 (M-Mom)
2005-12-01 07:09:16
ジャガイモは大好きだけど、入れないなぁ。



九州の実家では、牛スジも出汁に使って、出来上がりに一緒に食べちゃいます。

子供の頃あの臭みが苦手で、実はおでん嫌いに育ちましたが、牛筋好きな旦那と結婚して、今では大好きです。
 
 
 
入れるにもう一票! (yotuba)
2005-12-01 08:19:13
入れるでしょう?

というか疑ったことありませんでした。

ウチの実家では『ちくわぶ』や『牛スジ』が入ってなかった。

結婚するまでその存在すら知らなかったし。



この間静岡のおでん屋街で食べたかつお節粉をかけて食べる黒いおでんが美味しかったな。

あー、おでん食べたくなってきたー。



 
 
 
わーい久しぶり! (pot@mom)
2005-12-01 12:43:20
お久しぶりの方も~

みんなでおでん談義しませう(笑)



じゃがいもは今のところ3対2?

思うに関東圏では比較的入れるのでは?

とずっと思っていたのですが、

いかがなもんでしょう?



浜松では給食でこちらでいうおでんを

「関東煮」というメニューで出していましたので、

息子たちは「こういうのは浜松では

関東煮つうんだよ」と時折つぶやきます。



そうそう すじ。

北九州では「すじの入っていないものは

おでんにあらず」という風潮だった覚えが。

初めて見たときは「なんじゃこれ?」って

手がつけられませんでした。ごめんなさい<M-Momさん(笑)



それから ちくわぶ。

あんみつ姫、M-Momさんはご存知ですか?

西の方では存在すら危うかった練り物なんです。

浜松時代これが食べたくて探したら

デパ地下の○文コーナーでやっと見つけたとい経験もあります。(10年以上前ですが ふつうのスーパーにはなく、周りに聞いても なんだかわかってもらえなかった)



たまねぎ<ゆうちゃんの例のスープですね。

お世話になってます。

全く考えたことがなかったけれど、あたたまりそうですね。

甘みは気にならない?

小さめのたまねぎがあるとき、一度やってみよう。



ロールキャベツ<これも 時々見かけますが

私は入れたことがないです。でも

これは想像するに問題なく受け入れられると思います。

ただ おでんのときにロールキャベツを巻き巻きするのがきっとおっくうで、

実現しなかったのでしょう。



しいたけ<瞬殺(爆)



黒いおでん<yotubaさんの食べたのは

もしかして「黒はんぺん」?

それともおでんのだし汁自体が黒かったのかな?



ほかにもおでんネタがあったら、

ぜひ教えてくださいねっ。

さあ今日はみんなでおでんだー。

 
 
 
そんなわけで・・・ (yotuba)
2005-12-01 17:59:55
おでんを煮込み中なわけですが(笑)



黒いおでん。

汁も黒かったし、黒はんぺんも実は初めて食べたー。





え?ちくわぶはそういう扱いなの?

ウチの両親は東京&東北だけどちくわぶは入ってなかったなー。

関東圏のみなんでしょうか?
 
 
 
遅ればせながら・・失礼します (noriy)
2005-12-02 16:06:44


質問が・・

ちくわぶって、この間おでんの具好きな順番・・?なるものをしていてみましたが、普通の

煮物用のちくわのことですよね?

ちょっと太目の。

「ちくわぶ」と言う名称の商品をこちらで並んでるの見たこと無いです。



練り物でいれるのは牛蒡天、厚揚げかな。

じゃがいもも以前入れてみたりしたけど

家族みんなに「ブーッ」と言われ続け、ここ何年も入れてないわぁ・・

 
 
 
ちくわぶ (pot@mom)
2005-12-02 21:12:07
くろはんぺん なつかしいー。

あれは静岡限定だと思う。

いわしのはんぺん と言っても

ふわふわしていないさつまあげ?みたいなかんじ。

白はんぺんというのもあるけど、いわゆるはんぺんと違い、かまぼこに近いかな?



noriy家もじゃがいもは市民権がないのね・・・。



ちくわぶはちくわではなく

ちくわ+麩。

どちらかというと粉が原料ではないでしょうか?



こんなサイト見つけました↓

http://beefheart.power.ne.jp/chikuwabu/club.html

 
 
 
新星ちくわぶ! (あんみつ)
2005-12-02 21:54:31
「ちくわぶ」私は車麩(これも使ったことないけど)かと思っちゃいました^^;

ふふ、noriyさんの言ってるのって焼きちくわのことかなぁ?



↑のサイト見てきましたら

星型でちくわみたいなのなんだねー。

もちろん入れたことないし、名前を聞いたことがあるくらいで、スーパーでもみかけたことないと思うんだけどなぁ。

今度さがしてみよー、食感が楽しみぃ!



牛スジも家では入れないけどコンビニのおでんにはあって違和感なしです。

肉系のもの入れるとより美味しくなるしね。



黒はんぺんはお土産で貰ったことあるある。



「関東煮」とも「おでん」とも言います。

東西入れるものもいろいろで面白いね!

 
 
 
ちくわも (pot@mom)
2005-12-03 17:48:50
ちくわも普通の細めのちくわと

煮物用の太めのとありますよねー。

やはりおでんには 太目のを使った方が美味しい。

うちは ちくわと大根の消費量が半端じゃありません。



そういえばコンビにも含め、

よそのおでんってほとんど食べたことがないです。

まして おでんやさんのおでんなんて

機会もないけれど 一度食べてみたいなぁ・・・。



あ あんみつ姫

もしちくわぶをトライするときは

斜めにスライスした方が(厚さは厚すぎず薄すぎず、

ちょっと表面がとろけることを想定してね)って

おせっかいでした…(笑)
 
 
 
びっくり。 (noriy)
2005-12-03 22:43:43
そうだったんだぁ・・

ちくわ+麩がくっついて「ちくわぶ」

になったんですねぇ。。

語源を知るとお味の想像なんかも出来て

すっごいなっとくぅ~~。。



でも、売り場は練り物になるのかしら・・

紀○って↑のサイトに載ってましたね。



商品のイメージものってたし、これは

次回のお買い物で探してみよう。。!



>あんみつさん、



そうそう!。焼きちくわです。。

普通のちくわと比べて大きいのと

テレビの画面で見た感じが焼きちくわと似ていたので同じもの??呼び方が違うのかなぁ・・

なんて勝手に思っていた所でした。

しかし、モニターでちくわぶの写真見たら

全然違うものということがよく解りました。

大きな誤解をしていましたねぇ・・



私もおでんやさんのおでんって食べたことないから、実家の味+家族の好みで進化というか、退化というか・・



コンビニのおでん、一度買ってみようかなぁ。

 
 
 
コンビニのおでん (あんみつ)
2005-12-03 23:22:45
いつも匂いにそそられますっ。

でも買ってみるとやっぱりそれなりなので

期待しない方がよろしいでしょう。

ウチのが断然美味しいと思うよ。



屋台の食べてみたいね~^^



>斜めスライス

なるほどありがとー!

ちくわぶに会える日はいつか?(笑)
 
 
 
うーむ (pot@mom)
2005-12-04 00:08:50
ちくわぶサイトを見ると今まで知らなかったことがいろいろ出てきて面白いですね。



noriyさんも一度体験してみてー。



>コンビニおでん



今日は思わず レジ横のおでんコーナーで

一瞬たたずんでしまった私。



でも 冬場のコンビニの

店中に漂うあのにおいは、ちょっと苦手。

それに覆いのないお店のは、

なんだかほこりかぶりそうだし…。

そういいつつ ちょっと食べてみたい私(笑)。
 
 
 
ボストンからちくわぶ (M-Mom)
2005-12-05 06:34:48
買って来ました。

そのためだけにボストンまで・・・<うそ。

ついでがあったので、旦那に頼んで買って来てもらいました。



初めてのちくわぶだぁ~~~って、ワクワクしていたら、いつものおでんセットの中に入っているのと同じでした。



ジャガイモは、入れてくれたら嬉しいと旦那が言うので(結婚十数年目に知った衝撃の事実)今回は入れてみることに・・・もちろん後入れで荷崩れしないように気をつけます。
 
 
 
わぉ (pot@mom)
2005-12-05 22:02:15
すごい 海を越えてちくわぶ(笑)。



M-Mom家では ジャガイモ入りのおでんを囲んでいる頃でしょうか?



先週したばっかりなのにもうおでんが食べたくなってきました うふふ。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。