散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



↑この木なんの木?って感じでしょう?
とってもバランス取れた、安定感のある木だったので一枚。

古墳を至近距離でみたあとは、やっぱり名物を食べたい。
名前だけは知っていた行田の「ゼリーフライ」にトライ。
なんでも その形が小判型だったことから、銭→ゼリーとなったそうな。
専門店も街中にいくつもあり、当日はお祭りのために出ていた屋台で。



結構行列して、ひとりでいくつも買っていく人がいました。


夫初登場(笑)。
要するにコロッケです。
特徴はベースが「おから」なのです。
イソフラボン摂取にもよいと、紹介されたこともあるとか。
じゃがいもやにんじんなども入っていて、ほんのり甘いコロッケですが、
おからの匂いはほとんどしません。
普通のコロッケと違うところは、粘り気?があるところでしょうか?
ご飯のおかずよりはおやつに食べたい感じです。
夫はあまり好きではなかった模様。



これはお土産に買った「古代米」のおせんべい。
よく赤米なんていうメニューがあるので、炊くときっと赤いご飯になるのでしょう。
これは紫色のおせんべいで、(紫芋のせんべいか?)と思って食べると、
いえいえしっかりお米のしょうゆ味のおせんべいと変わりない というもの。
香ばしくて美味しいです。



こちらは「塩あんびん」という大福。
これはですね、「大福」だと思ってぱくっといくと
かなりショックです。
普通の塩大福とは違って、あんこがしっかり塩味なのです。
「甘あんびん」と半分ずつ食べたのですが、
あんこはやはり甘いに限ります。
ここのあんこは、甘すぎず、ちょうどよい炊き加減で、
まわりのおもちもとてもこしがあって美味しかったです。

塩あんびんは翌朝、トースターで焼いてみたら、結構いけました。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 古墳巡り お弁当のレイ... »
 
コメント
 
 
 
古墳!! (ママくま)
2006-05-06 16:25:01
関東に古墳があるなんて知りませんでした。

古墳の時代って奈良県とか滋賀とかあっちの話が多いですよね。

子供が大きくなったら是非行ってみたいです!!
 
 
 
これが噂の! (かぷり)
2006-05-06 22:58:42
行田に古墳があるなんて知りませんでしたー。

そして、これが噂のゼリーフライですね。どんなもんかと思ってました。へぇ~、へぇ~。

あんこが余り得意でない私は、「塩あんびん」に非常に興味があります~。

 
 
 
Re:古墳!! (pot@mom)
2006-05-06 23:41:04
★ママくまさん



私たちが言ったときもお天気もよく、

家族連れで来ている人がたくさんいました。



古墳は近くで見ればただの丘(笑)なのですが

広々していて気持ちのよいところなので、

こぐまちゃんたちとぜひお出かけしてみてね。
 
 
 
Re:これが噂の! (pot@mom)
2006-05-06 23:43:48
★かぷりさん



埼玉の隠れた名所シリーズです。

ちょっと古い町並みも残っていて

半日くらい遊べますよー。



ゼリーフライも、頭ではゼリーが入っているんじゃないってわかっていても、

実際本物を食べてみないと納得がいかなかったので(笑)いい経験をしました。



あまいあんこがお好きでなかったら

塩あんびんはいけるかも?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。