散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



先の記事の集いの前に 台湾スイーツの豆花(トウファ)を習いに行ってきました。
ちょうどフォローしている台湾関係のグループページで
浅草豆花大王さんで 豆花づくりをするという記事を見つけて
参加申請していたのです。

実は台湾に行ったとき 何の下調べもしていかなかったので
雙漣にある豆花の人気店にたまたま入って
暑いさなかだったので かき氷を食べて終わってしまったのが心残りでした。
その時のかき氷のトッピングは ちょうどこの日習った豆花のトッピングと同じ。
これは行きたい!と楽しみにしていました。

そしてさらにNHKのグレーテルのかまどという番組でも豆花を特集。

ほおずき市で混み混みの浅草寺を抜けて
少々わかりにくい場所にある豆花大王さんへやっと到着。

豆花はソフトなお豆腐なので 温めた豆乳とにがりを合わせれば
あたたかいまますぐ頂けるので
まずは 4班に分かれてトッピングを。

さつまいも 里芋 カボチャのお団子とピーナツ、
同じテーブルの方と相談して ピーナツを担当。
これは実に実に地味な作業でして、周りの方たちがこねこねまるまると
お団子づくりに興じている間



ひたすらボウルにいっぱいの生ピーナツの皮をむく作業…。
これが思っていた以上に 手間のかかる作業でした。
皮を剥いたら 圧力鍋でやわらかく煮ます。



イモ団子は白玉みたいなものですね。
まん丸ではなく 少し平たい感じ。





全く知る人のない所への参加でしたが
行ってみたらほかの料理教室で一度ご一緒した方もいて
みなさん 台湾リピーターで わたくしが倉敷へ行くより簡単に行かれている。
わたくしも言葉の心配がなかったら じゃんじゃん行きたい…。

ソシテ



トッピングが出そろったら 濃い豆乳を一定温度まで加熱して
にがりなどを水に溶いたものを入れた木桶に流し込みます。



しばらく待つと トップ画像のようにやわらか豆花に。



みつはきび糖を溶かしたもの。
ちょっと遠慮しつつかけたので ボリュームありませんが
3人で1300ml分の豆花完食。
イモ団子はすこしお持ち帰りさせていただきました。



なんちゃって祭りでは この出来立て豆花をご披露する予定だったのですが
ドラゴンフルーツや月餅の差し入れなどもあったので 作りそびれ。
暑い時期だったので 作り置いて冷たいものをお出しすればよかったなぁと心残りなのでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« なんちゃって台湾 花とトライフル »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。