散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



やはりランチジャーのおかず入れは
詰める楽しみが半減。
とりあえず入れるという感じで、パズルのごとく詰めるあの達成感がない
(ような気がするのは 私だけ?)。
涼しくなったので前日の残り物を
そのまま入れることができるようになったのでちょっと楽です。

・鮭のしょうゆ漬け
・枝豆入りひろうす揚げと海老の煮物
・ウインナーとカラーピーマンケチャップ炒め
・いんげん胡麻和え
・卵焼き
・かぼちゃの煮物(冷凍庫の奥深くから登場 もう限界)

お弁当とは全く関係ないのですが
ここのところちょっと気になるCMがあります。
気になる というより見ていてあまり好きではない、というべきでしょうか?

お世話になっている○indowsのCMで
お兄ちゃんは小学校に入って初めて字が読めたけど
私は小さい頃からパソコンでお勉強をして、
お兄ちゃんには読めない字を使い、
本を書いているという少女のでてくるもの。

実はああいうタイプの子ども、仕事柄いっぱい知ってます。
(でも 本当に能力のある子はあんな言い方はしないでしょう)。
ああしておにいちゃんはお馬鹿さん
(とは言っていないけれど、明らかにそれは示唆している)と言う
あのCMの少女を私はきらいです。
突き詰めれば、あの子には何の罪もなくて、
お兄ちゃんをそういう風に言ってしまう
その環境を作り出した親が好きになれません。
(なんだかずいぶんはっきり言ってしまったな 大丈夫かしらん)。

CMの狙いは
1 これからはどんどんこういうパソコンを使いこなして
 子どもを育てていかないと、この子のお兄ちゃんみたいに
 なってしまいますよ→だから○indows
2 おそらく この少女の自信たっぷりな態度に
 少なからず反感を覚える人種もいるだろう。
 しかしその不快感がこのCMを印象づけるであろう。
3 もう少し肯定的に この少女のように豊かな感性と知性を
 ○indowsで身につけよう。

…っていうところかな?




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« お弁当~冬仕様 せつない片思い »
 
コメント
 
 
 
まだ見たことないです。。 (さいちゃん)
2005-10-18 17:51:55
そのCMまだ見たことないです。。



そうですか。。兄をばかにしては いけませんな

うちみたいな アホな兄なら

仕方ないかもしれませんが。。

太郎は決して 頭は悪くないんですけど。。

オバカなのです。。。(笑



ところで shoさんとこの

高校生は 何年生なんでしょうか?

あ・3年生かな?もう部活ないんだっけかな?
 
 
 
あほな弟 (pot@mom)
2005-10-19 22:43:15
の方ですね(笑)

太郎君と同級ですよん。

なのでリンクする部分があって面白い。



試験中も部活あるんだって・・やれやれ。

彼にとっては「部屋にこもる」=「勉強してる」だから困っちゃう・・・。
 
 
 
よくぞ言ってくれました! (かぷり)
2005-10-22 10:55:57
私もあのCM嫌いです~。



でもなんだか声にして言えなくて(変なところで小心者…)、同じ事を言ってくれたpot@momさんに拍手~。パチパチ



上の子をバカにする、下の子をバカにする、どちらもよく見る光景ですね。

親がそれを止めないのは、とてもやるせないです。

反感を覚えてCMを印象付けられるならいいですけど、妙に触発されてしまう人もいるんだろうなぁ、と。悲しい・・・
 
 
 
よかったよぅ (pot@mom)
2005-10-22 20:00:43
書いてしまってから、

(○indowsの関係者がいたらどうしよう)とか

(ちょっときついんじゃないですか?なんてコメントが入ったらどうしよう)などと、

要らない心配(なら書かなきゃよいのに)していた私。



かぷりさんが同じように感じていらしたというのは

私にとってちょっと救い。

コメントありがとうございました。



最近いろいろな兄弟のあり方、母と子の関係など

目の当たりにする機会も多く、

すでにおばあちゃんの世代になりつつある私としては

複雑な思いもあります。

また機会があったら かぷりさんとゆっくりそんなお話もできたらいいなぁ と思ってます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。