散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



最近では年に一回のおいしいものが楽しみの
高校時代の友達とのランチ。
今年はスーツァンレストラン陳に行ってまいりました。

今回はみよちゃんがナビゲーター。いろいろ盛りだくさんの一日でした。
で いただいてきた陳さんのお料理を自慢します。
写真ばかりですので延々と続きます。
お忙しい方はスキップしてくださーい。

「スーツァン」というのは「四川」の中国語読み。
夫に自慢したら「なんだ 四川飯店か」と言われたけど、
ちょっと違います。
ちょっとフレンチ風な、それでいて陳さんの麻婆豆腐に代表されるような
スパイシーなチャイニーズとでもいいますか。

まずは前菜。
ほたてとえび、きゅうりと長いもに
味噌マヨネーズとねぎ山椒のソース。
ねぎ山椒のソースはきれいな緑色。

私はこの前菜にえらく喜んだのだけれど、となりのみよちゃんは
「きゅうりとくらげのよくある前菜のほうが 中華っぽくてよかったなぁ」と
ずっと言っていました。それも一理あるか。


向かい側のあっちゃん&さっちゃんの頼んだ殻つきえびの辛味炒め。
味見をさせてもらったら、最初は「辛くないじゃん」なんて思ったけど
一瞬おいて顔から汗が噴出す感じ。


やはりはずせないエビチリなんですが、これ、うちの味に近いかも。
ちょっと図々しいですけれど、卵がとじてあって、
辛いけれどソフトなエビチリです。
我が家のは かさを増やすために卵を入れていただけなんですが…(笑)
これからは堂々と卵を入れよう。


牛肉の柔らかくにたうま煮?のようなの(名前忘れた)
お肉がほろほろに柔らかく、野菜とよく合いました。


きのこととうがんのスープ。
由緒正しい中華コンソメスープという感じで、素材の新しさと
スープのスタンダードな雰囲気がうれしい。


これ 中華風揚げパン。
ただの揚げコッペかと思って手にしたら
な なんと中は花巻!
この花巻がほんのり甘くて、まわりのかりかりと絶妙のおいしさ。
どうやって作るのかいろいろ考えたり、「お土産はないのか」と
店員さんに聞く私たち。


がぶっとかぶりつくしかない北京ダック。
テンメンジャンベースの北京ダックをくるんだ揚げ物。
ちょっと味が濃くて、「ご飯がほしーい」


夏向き冷製麺。ほとんどパスタ感覚。
たこやきれいに皮をむいたきゅうりとコーンがさわやかで
トマトも甘くて、中華とは思えない。
かろうじてごま油の風味が中華?ですが、カッペリーニのパスタ料理を
食べているみたいで、おいしいけどちょっとこのチョイスは失敗かも
(このランチは 一人2品ずつチョイスするコースだったので…)


お待たせ、麻婆豆腐ご膳。
「薬膳」を思わせる、中華スパイスの香りいっぱいの麻婆豆腐。
陳さんの麻婆豆腐は市販のものもいろいろ試していますが、
冷凍やレトルトではないこってりした麻婆豆腐、やっぱり来てよかった。


結構パンチの効いたお食事だったので、デザートの愛玉子ゼリーと
ライチの紅茶に浮かんだ桃のシャーベットが、なんと心地よいことか…。
みよちゃんはもう少しヘビーなデザートを期待していたので
ちょっと物足りなかった模様。

この写真のお料理 全部一人分なんですよ。
一人で頼むとこれが2品ずつ(私たちは欲張って7種類集めました)と前菜、
スープ、パン、デザートと中国茶がつきます。

なんとなく中華ではなく、体の中からスパイシーになる中華を食べたという感じ。
チョコチョコ食べた割には、満腹感満足感ともに十分です。

このあと みよちゃんプロデュースで、隅田川水上バスツアーへ 続く。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 張り合う父と子 あきらめない »
 
コメント
 
 
 
おいしそう~~~☆ (nosoko)
2006-09-08 19:01:38
美味しそうです~~☆☆

しかも写真の取り方がとっても上手です!!すごい!

私もフレンチっぽい感じの中華好きなんです!

実はちゃんとした四川料理をまだ食べたことが無いのでここのお店気になります。。

しかも陳さんのお店だし・・・!

お店のHP見たのですが、お値段が書いていなかったですが・・・

やっぱり高いですか・・・?(ドキドキ)



あとあと水上バス気持ちいですよね☆

隅田川から見る東京の下町もなかなかなものですよね☆☆
 
 
 
RE:おいしそう~~~☆ (pot@mom)
2006-09-09 19:36:23
★nosokoさん お久しぶり~です。



フレンチっぽい中華 

かなり折衷だったので、こてこての中華が食べたい人には物足りないかもしれないけれど、

わざわざ出向くなら やっぱり変わったものを食べたい私としては とってもよかったです。



そうそう HPはあまり親切ではなかったですよね(笑)

私たちは予約をしていったので、コースが基本だったらしく、5000円でおつりがくるくらいのコースでした。



多少並んでも大丈夫だったら 坦々麺のランチなどもあったようですよん。

たぶん(ブログを拝見している限りでは)

きっとnosokoさんも 気に入ると思うんですけど。

機会があったら お試しあれ です。



写真はちょっと暗めだったので

かなり後から修正が必要でした(^_^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。