散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



お盆なのに出勤だったので長男に夕飯の支度を任せて出かけました。
帰り際 「したくできてる?」とメール
速攻で「諸事情により 外食しようということになってます」
で 駅で拾ってもらい 何軒か回って(どこも混んでいる)
待たずには入れそうな焼肉屋さんに。

私は会社へ家用のお財布は持っていっておらず
(荷物ロッカーに入れなくてはならないので、お昼代と
ちょっとした買い物分しか持ち歩かないようにしています)
「母はお金を持っていないので父に言っておくように」とメールしておいたのに
夫は「俺もない」後ろから長男嬉しそうに「8000円持ってる」
「私は3000円」(ああ ビンボー一家)
何とかなるか カードはあるよね…。

で 焼肉。

全員食べるのがカルビ ハラミ ロース 塩たん 最近は豚とろも。
長男と夫は内臓系も好き ミノ ハツなど
次男は 軟骨とサンチュが好き(ほぼ お一人様でお皿1枚分の
サンチュを消費する)。

ちなみに我が家は基本的には飲み物(ソフトドリンク含む)頼まないので
食べ始めると食べることに没頭して テーブルいっぱいのお皿が
あっという間に空になります。

「ご飯はたのむのよっ 肉だけでおなかいっぱいにしようとしてはだめっ」
(といいつつ 自分はカルビクッパとか好き)。

「うーん ライス 中にしようかな 大にしようかな…」と悩む人々。
ちなみに 最近焼肉屋さんのオーダーは 長男が仕切って
注文するパターン(楽だし)。
夫と次男は中にすると言い、長男が「大ひとつ 中二つ」
すると 次男が「俺も大にする」。
「・・・じゃ 大もうひとつ」と夫。
別に張り合っているわけじゃないだろうけど なんだかおかしかったです。

私はお昼がちょっと遅めだったのと、結構しっかりランチを食べていたので
今日は焼き係に徹してひたすら焼く。
ひそかに最後クッパ頼もうと思っていたけれど、
みんなもう食べないというので 頼みそびれてしまいました。

お店の入り口で「何名さまですか」って聞かれるでしょう?
お盆だし、家族連れでいっぱいだったんだけど
夫が、「大人二人 子供二人~なんて言っている家族をみて
うちも大人二人 子供二人って言おうかと思ったんだけど
えらい違うからやめた」(爆)

大ライスを3つ頼む人たちは子供とはいいません(きっぱり)。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« アクアクィー... スーツァンレ... »
 
コメント
 
 
 
大ライス (あんみつ)
2006-08-16 22:20:56
おーウチも昨日焼肉屋さんに行ったとこ。

ははは 

さすがに子ども二人とは言えなくなったよね~。

1号はいつもカルビとサラダと大ライス2個だよ(爆)

会社の先輩と釣りに行った2号は昨日は抜きだったんだけど、居れば彼が一番あれこれ品種を頼む人ですが大ライスは1個。

ビンゴはんはビールぐびぐび飲むのでご飯は張り合いません。

私は生絞りレモンたっぷりチューハイを^^

そーそー ひとついいのは

二人で飲んでも運転手が出来たこと。

今のところ1号はお酒飲まないのでね。

父と乾杯できるようになるのもいいなぁって

思うけど・・やっぱ運転手も欲しいし(笑)



ぽっつんはクッパ食べそびれか~。

私もクッパ大好き。テールクッパ食べたよん。

ん~暑くても焼肉だと食欲出るし

スタミナつきそうでいいよねー。



それにしても

子どもに料理を頼めるぽっつんが 羨ましい。。

カツ代さんの本読んでますますそー思うこの頃っ。

 
 
 
Re:大ライス ( pot@mom)
2006-08-17 20:21:27
☆あんみつ姫



したくを任せるといっても

打率1割いかないっつうか、期待に添えるのはそうそうないのよ。

たいていは すいません出掛けちゃいました・・とかね。



うちは割りとおかず食いなので

ご飯はそれほど食べないんだけど、

焼肉だけでおなかいっぱいにするのはなかなか大変なので、

ご飯推奨(笑)

でも 夫婦で飲めるのはいいなー

ちょっと憧れ。



そうそう カツ代さんの本読むと

もう一回おなかの中にもどしてやり直したくなっちゃうよね(爆)。
 
 
 
えーと (yotuba)
2006-08-18 09:46:11
今からなら間に合うでしょうか・・・12歳

彼は意外と料理好きのような気がする

(キッチンで夕飯の支度を見ていることが多い)

そのカツ代さんの本を読まねば。



でもー、大ライス2個ってすごいね(・_・;)
 
 
 
うん (あんみつ)
2006-08-18 20:30:29
私もお腹に押し戻したいわー(爆)

ちびよつば 今からでもいいかもよ。

見ているっつーのは興味あるんだ!



カツ代さんの本今3冊目もあと少しー。

私は寝る前でチビチビ読みになっちゃうけど

普通ならすぐに読めちゃうと思う。

ぽっつん 

愛知→京都→横浜ルートってのはどう?

いいかなぁ?

 
 
 
じゅうぶん (pot@mom)
2006-08-19 00:56:56
☆よつばっち&あんみつ姫



やはり 好きな子はやる やらないにかかわらず

その片鱗が子供のころからあるんだなぁと思う今日この頃。

長男は男の子だったけど ままごとセットが大好きだったし、

本物の鍋釜で遊ぶのが大好きだったしね、

次男は 長男のおさがりだから ままごとも遊んだけど

結局は合体ロボとかに走ったもん。

食器さえ運ばない(これはしつけの甘さか)。



あんみつ姫のとこの1号くんは

一人暮らししているから大丈夫だよねー

うちの長男は、

きちんと家事の一部としてやってくれてるわけではなく

気まぐれでやるだけだから やはり一人暮らしはさせてみたいな。



ちびよつばくんも 最初は興味のあるときだけ参加させるとか

めちゃくちゃ頼りにして「たのむわ~」みたいに

やらせてみると きっと意気揚々とやってくれると思うよ。

うちの次男はその期を逃してしまった感があるなぁ。



>カツ代さんの本



ぜひぜひ 全国各地を巡業していただきたい。

もう 処分されそうだった本なのに

ここにきて新しい読者が増えて

本も本名利につきるよねー うれしい。





 
 
 
巡業 (あんみつ)
2006-08-20 23:46:21
ではまずはnoriyさんとこへ近々。

よつばっち お待ちを♪



うん、長男くんは好きそうだもん。

打率1割(笑)はカックシくるかもだけど

やるときゃやるってね。

ウチのはだめだめだめだめ!

一人暮らししたってちーっとも。

安く食べれる所を発掘する方が先で

無洗米炊くのとレトルトカレーのお湯沸かすくらい、、

今時はお料理上手でなきゃ彼女はできないっつーのにね(笑)



やっぱ物心ついた頃からの親の関わり方、

食への導き方は大きいね!

 
 
 
ご無沙汰しました (ママくま)
2006-08-21 00:18:59
子供に食事の用意をさせれば仕事が遅くなっても楽でイイデスネ。見習おうっと。



まだ2歳半だからさすがに無理だけど会話が成り立つようになったら徐々に仕込んでみます~

 
 
 
ちょっとやらせてみた (yotuba)
2006-08-21 09:02:43
昨日のお昼に二人だったので、フレンチトーストを作ってみたよ。

卵にぐさっと指を突っ込みながらも楽しそうだった"^_^"



洗い物まで恐る恐るやってたので見込みある?かも。



ふっふっふっ( ̄ー+ ̄)
 
 
 
Re:ご無沙汰しました (pot@mom)
2006-08-21 21:13:20
☆ママくまさん



うん いつも「帰るコール」を会社出たときにするんだけど、

それからご飯炊いてもらっても、帰るころにちょうど炊き上がっているので、

すごく便利(な息子)笑。



ママくまさんとこは

これからしっかりしこめば、数年後には

セッティングされて食卓が待ってますよー。
 
 
 
Re:巡業 (pot@mom)
2006-08-21 21:16:49
☆あんみつ姫



ではでは noriy家に。

よろしくです。



そうそう 今は料理上手の男のこの方が

絶対もてるよねっ。

私もそういう彼氏がいいっ(って?)
 
 
 
Re:ちょっとやらせてみた (pot@mom)
2006-08-21 21:20:18
☆よつばっち



おっ 第一歩。

フレンチトーストのお味はいかがでした?



できる男への道。

楽しみですねー。



進歩のようすを ぜひ教えてくださいね。
 
 
 
おだてる作戦は有効かも (yotuba)
2006-08-21 22:53:09
頼りにされるとがぜん張り切るちびよつばです。

末っ子だからね。たまーに頼られるとうれしいらしい。



自分で作ったフレンチトーストの味は格別だったらしく、ニコニコだったよ~。楽しみですな。



本も楽しみに待っていまーす。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。