散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



陶芸工房のお昼はいつも豪華だ。
どなたかがお漬物とか 近所の美味しいお豆腐とか
今朝採れた野菜とか持ってきてくださる。

大蒜と一緒に購入したお買い得ブルーベリー(こちらは本当にお買い得)
今朝 マフィンに焼き込んでみた。
いつもはバナナとチョコで作るものを そのままのレシピで作ったので
甘味のさほどないブルーベリーは 
お菓子というより 食事にもOKのマフィンになってしまった。
これでは おやつにならないということで 半分は冷凍庫へ。
結局今日も手ぶらで工房へ。

さてさて お昼タイムに 料理上手の皆様に
「大蒜のうまい使い方はないか?」とふってみた。
ついでに ナゼニそういう事態になったかも お話してみた。
そしたら なんと 同じ大蒜ネットをご購入されていた方が…。
「私も買ったわよー ○○で買ったのよ 結構高かったわよねぇ」
よくよく聞くと 同じものだった…。
ちなみにこの方は 間違えて買ったわけではないようだ。
「私は皮剥いて そのまま冷凍しちゃうわよ」とのこと。

ネット検索して とりあえず 薄皮の付いたままでジップロック冷凍はしてみたので
この皮剥き後のものも ためしにやってみよう。



ちなみにこんなビッグサイズ。 隣に並んでいるのはペットボトルのキャップ。
わたくし 手はかなり大きい方です。

そして カリカリ大蒜とガーリックオイル、刻み大蒜のサラダオイル漬けも作る。
ついでに新生姜(これも本当にお買い得だった)で 
二度目のジンジャエール(ちなみに おつうがえらく気に入ったらしく好評)と
これまた大好評だった生姜の醤油煮も。

よしよしなかなかえらいぞわたくし。
ちょっとしたつまづきにもめげず(笑)起き上がりこぼしのごとく。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« シンジラレネ... この世界の…感想 »
 
コメント
 
 
 
大きいニンニク♪ (うさきち)
2011-08-04 08:25:32
我が家は 実家で作った奴がそれくらいの大きさで届きます(笑)

パスタやなんかに使うけれど
最後は 余ってしまって 食べきれないことが
多かったけれど 冷凍ニンニク♪できるんですねぇ♪ 早速やろっと♪
 
 
 
さすがだわ(^^) (chibi-pooh)
2011-08-04 09:21:48
とってもお高かったニンニクを
ちゃんと使いこなしてる。

やっぱりさすがだわ~(^^)

あたしだったら
まずそんな高いのは買えないし
間違って買っちゃったら
しっかり返品しちゃうし(笑)
仮に手元に残ったとしても
その辺に吊して…そのままだと思う(^^;)

ニンニクは苦手だけど
ガーリックオイルは便利そうですね(^^)
ちょっとあたしも実験してみようかな(^^)
 
 
 
☆うさきちさん (p@管理人)
2011-08-04 10:34:41
実家で!羨ましい。
大蒜ってどんなふうになるんだっけ…?
そういえば 同じ大蒜をお買い上げの方たちが
大蒜は香川だっけ?青森だっけ? と言ってらしたわ。

ふたりぐらしのうさきちさんとこも 
冷凍すれば無駄なく使えるよね。
 
 
 
☆chibi-poohさん (p@管理人)
2011-08-04 10:38:27
ハプニング 乗り越え料理してないと
日々の生活やってらんない 主婦だもの(笑)

が モットーのわたくしです。

ガーリックオイルは あればいちいち刻まなくてすむので
まな板も指も臭くならないし
ズボラなわたくしには うってつけの素材でございます。
 
 
 
手作り (たんぽぽ)
2011-08-05 08:50:50
失敗にめげずに、それを使いこなしてしまうなんて
すごいです。
手作りジャムなんかもすごいな~と思っていましたが、
色々と手作りの大蒜グッズが揃いましたね。
どれも美味しそうで、近くだったらご相伴にあずかれるのに。。

男3人との家族旅行、私も家族4人旅行の時はいつも
そうでした。
息子達二人とも結婚したので、もうありえませんが。。
沖縄旅行が最後の親子4人旅行でした。
食後は、テレビを見つつ、話をしつつ、宴会をする
。。っていう感じですかね。
近くの酒屋さんで、ちょっとお酒類を買いこんでいきます。
だって、旅館の冷蔵庫のは高いし。。
 
 
 
☆たんぽぽさん (p@管理人)
2011-08-05 09:37:40
ジャムは煮るだけ~
お菓子も焼くだけ~
大蒜も漬けるだけ~…のわたくしです(笑)

たんぽぽさんのご家族の雰囲気にあこがれて
家族旅行を企画した感もあるんです。
ちょっと先を行くご家族を追って
我が家では同じようにはうまくいかないだろうけれど…。

だけど うち 夫を筆頭にお酒をあまり飲まないので
トランプでも持って行ってやろうかと思います…
 
 
 
なーんだ (シナリオマン)
2011-08-05 12:40:49
後日談があったのですね。いわば前回のブログは前振りって訳ですね。相変わらず上手な展開でした。我が家の家族旅行は今日でおわりです。昨日は扉温泉の明神館に15年振りで泊まりました。後はマイブログでご紹介しますのでお楽しみください。P家の家族旅行でシナリオに使えるネタがあったら是非メールでこっそり教えてください(笑)。
 
 
 
☆シナリオマンさん (p@管理人)
2011-08-05 20:47:11
後日談と言えるほどのものでもないのですが
翌日 同じものを買った人がいたのは面白かったです。

我が家の家族旅行はまだまだ先。
それも いつキャンセルになるかわからない(笑)
ご旅行お疲れさまでした。旅行記楽しみにしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。