散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



先日母の日のころのテレビで昨今は「母娘デート」なる言葉があるとのこと。
要するに母と娘がお買い物したりランチしたり休日を楽しむことなのですが、
私のところはかなり昔からこのパターンでした。(かなり を強調していいです)。

母娘デートの母はもうどうがんばってもできないので、
せめて娘の方はもうしばらくさせてもらおうと思ってます。
この母娘デート、スポンサーは母側というのが味噌(笑)。
おかーさんありがとう。

で、半年振りの骨董市にいそいそ出かけてまいりました。

今回の収穫はこの蕎麦猪口。
お値段からいってアンティークではないですけど、
近くのお店には5倍くらいのお値段のよく似た蕎麦猪口があったので、
気分だけでも・・・。
手にすっぽりと入る感じが、とてもしっくりと来たので
蕎麦猪口としてよりお湯のみとして使いたいと思って購入。


中の感じも悪くなくて、ひとつひとつ微妙に厚さが違って、
温かみのある器です。

それとほんとにアンティークではないと思うんだけど、
お花のかたちのクッキー型。
梅じゃないです 六枚花びらです。
これも たまたま見つけて「あっ この子」と思った品。


アンティーク市は、目利きではないから
年代的価値より、自分とそのものの波長が合うものを見つけるのが
なんとなく好き。

で、古いものを見た後に素敵なバッグ発見!
ほかのバッグをレジに持っていく途中に目に入り、
母と二人で同時に釘付け。
もう 手にしたバッグがあっという間に色あせて見えるほど…。
ちょっと自慢して見せちゃおう。


一見普通のバッグなのですが・・・



リバーシブルでポーチ付き。
リバーシブルはよくありますが、持ち手も皮と布のリバーシブルで、
ちらちらと内側の布が見える感じがとってもいいの。

普段は通勤に使って、7月の研修旅行には裏返して使うつもり~。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 似たようなもん 要するに »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (ママくま)
2006-06-02 14:19:13
母娘デート、憧れです。

まだ小さいので出かけるときは勿論、24時間一緒なので買物に行けば母娘デートと言い張れば母娘なんでしょうけど・・・

まだ会話が成り立ちませんもんね。



他愛ない会話をしながらの買物、後何年後かなぁ・・・
 
 
 
ふふふっっ (noriy)
2006-06-03 16:32:00
うちも母娘デートだわっ。

ずーーーっとまえから・・



私が母になるほうは・・娘がいるので

こちらも結構一緒に行きますが

どちらかというと私が娘で行く方がいいな。

だって・・ね・・



何時までも母にお世話になりっぱなしです。

 
 
 
Re:こんにちは (pot@mom)
2006-06-03 21:17:48
☆ママくまさん



きっとねぇ

こぐまちゃんと二人でちょっといつもと違う喫茶店かなにかに入る機会がいつか訪れると思います。



そのとき、きっとうれしい気持ちになると思うよ。

それが母娘デビュー?かなっ



お楽しみはこれからよん。
 
 
 
Re:ふふふっっ (pot@mom)
2006-06-03 21:19:43
☆noriyさん



このネタ、noriyさんとお母様を思い出しながら

書きました。ホントです(笑)。



noriyさんはいいな

母も娘もできるんだもの。

今度娘さんを貸してください。
 
 
 
喜んで。。 (noriy)
2006-06-07 17:51:12
いつでもお貸ししたいですわっ・・



喫茶店くらいだったら何時でも一緒に行っても良いけど、買い物となると

やっぱり欲望は際限なく・・・(母娘共に・・)

大変ですよねぇ・・(苦笑)



しかし、歳をいくと普段一人で入れない若者のお店に連れて行ってもらえるので・・・

(たとえオネダリ目当てといえど・・)老け込みにくいかも・・かなぁ??

 
 
 
Re:喜んで。。 (pot@mom)
2006-06-07 21:57:29
☆noriyさん



わーい≧(´▽`)≦



そうそう 女の子のおかーさんって

娘と一緒にいまどきのお店にも行かれるから

おしゃれだし、若々しい方が多いと思います。



それに比べ男子の母は どうも老け込みが早いような…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。