散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



昨年末の窯出し作品…。

やっぱり先輩諸氏の作品とどうしても比べては落ち込むけれど
できあがったものを使うのは嬉しい。
この年末年始は ささやかながらオリジナル食器を率先して使ってみた。

ただ白いお皿と言うのも欲しいなぁと
ちょっとしのぎを入れて 白い土に白萩をかけてみたもの。





左の小鉢は 茶色の土で作ったものに 釉薬をかける前に霧吹きで水を吹きかけ
ジルコンという釉薬をむらむらにかけてみた。
もう少し ムラっぽくなるとよかったので、今年の課題のひとつ。

右は 茶色の土にまず白泥を一部かけて素焼きにかけて 半月模様にしようと思っていたが
さらに黒マットと透明釉を重なるようにかけてみたら?と師匠にアドバイスを頂いた。
微妙にそれぞれの重なり具合が違って 楽しいセットのお皿になりました。
これも シリーズ化するつもり。



テストピース兼ねて作っている箸置き。
これも 白萩と瑠璃釉の重ねがけで 三色に。
この水色は好きな色目なので 



ペンダントトップにも応用してみた。
先輩が 金の絵の具を足してみたら?と貸してくださったのをちょんちょんと。



毎回お楽しみで作る 小物たち。
なかなかこれ!というものにならないけれど…。



北欧っぽいイメージで ちまちまと掻き落としてみた模様は
ランダム過ぎて今一つ。
でもカップとしては ようやく使いやすい大きさに近づいてきました(自己陶酔)

今年もどうぞお付き合いいただければ幸いです。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« はつはるスケッチ お手軽チャイ »
 
コメント
 
 
 
素敵! (n)
2013-01-06 23:03:11
白いお皿の素敵なことったら!
ワタクシ、お皿の基本はシロと決めております。
ワタクシも、こんな素敵で、かつ味があるお皿で、オシャレなフェンネルをトッピングしたい!!!
(ワタクシの手の届くお値段の白いお皿って
時に味気ないものにも見える。料理のせいかも知れぬ。)
箸置きも素敵(ワタクシが箸置きコレクターということはご存知よね。)
しかし、なにをさておいても・・・
おわかりでしょ?おわかりよねっっ。
この写真をアップされたってことは、nの目に触れて、ことあるごとに「あれをください」と言い続けられることを。
革紐は自分で用意致します。
ヨロシクお願いします。
 
 
 
★nさんへ (p管理人)
2013-01-07 09:35:19
色の白いは七難隠す…でしたっけ?(笑)

今回絵付けをして やっぱり絵心がないということが
嫌と言うほどわかりました。
絵心も というべきか…。
そうそう 箸置きは n家の3個目のためにアーガイルを作り直したんですが
どうも アーガイルは合わないようです。マーガレットなら追加一点納品いたします。

そして革紐をお付けしたいのですが 探しているとみつからないの。
見つけたらすこし余分に買っておいていただけると嬉しいです。
 
 
 
ふふふ… (るい)
2013-01-07 22:05:41
私も目を付けましたですよ…アレ(笑
可愛いですね~(*^^*)

そしてどの器も素敵!
pさんの書かれる文章の空気感が、こういったところにも表れるのですね~。
素晴らしいわぁ~♪♪♪
 
 
 
★るいさんへ (p管理人)
2013-01-08 09:12:08
褒めすぎです…るいさん ありがとうございます。
その気になってしまうではないですかぁ…

アレ好きさんの友人が多いので(笑)
その方たちのお顔を思いうかべながら
師匠にちらっと描いてもらったのをお手本に描きましたが
まだまだ…。絵心が欲しい。
 
 
 
Unknown (たんぽぽ)
2013-01-13 12:37:06
すごいな~って思います。
素敵な作品がいっぱいでびっくりです。
陶器は大好きで、よく買いに行きますが
いい作品は結構高いんですよね。

自分で自分の好きな陶器が作れたら。。って
思ってしまいました。
グレーと黒のお皿、いいな~。
ペンダントトップも素敵で、思わず欲しくなってしまいますね。
自分が陶芸をするってことに、あんまり興味がなかったのですが、
私もやってみたくなってきました。

potさんは、どの位の期間、どういうスパンで
陶芸をされているんですか。ここまでくるのは
大変なのでしょうね~。
 
 
 
★たんぽぽさんへ (p管理人)
2013-01-13 13:06:20
いえ…お恥ずかしい限りです…。

10年くらい前に同じ工房で始めたのですが、仕事ややる気がかみ合わず7年近くお休みしていたんです。
やはり思い残していた部分があって 2年前に再開したばかりです。
なので どれも師匠の手を煩わせる、初心者も初心者です(^_^;)

基本は週1回ですが 仕事のない日は他に予定が入ったりして 行かれない日も多く。
ただ 自宅から3分ほどのところにあるという立地と
月4回以内なら勝手に振りかえ自由というのが幸いしています。

他の習いごとをした時のように 資格を取ろうとか いずれ人に教えようとか考えられない分
楽しめるのかもしれません。
あ…進歩しないのはそのせいか…(爆)

たんぽぽさんもぜひ 魔の道に踏み込んでださーい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。