散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



リハビリというと わたくしの中では一番身近なのが
接骨院や整形外科での牽引とか低周波とか。
機械的に ベルトを締めたりパッドを当ててもらったり。

今回父がお世話になるのは ST(Speech-Language-Hearing Therapist )さん。
それでなくても手ごわい年寄りに 新たな機能を習熟させるというミッションは
相当難しそうだ。
初回のリハビリを見学させていただいたが
人工咽頭という機械を使えば 即会話ができると思っていた父は
いばらの道が待っていたことに軽くショックを覚えている様子。
(というか かなりやる気を失っていたように見えた)
マイクのようなものと思いがちで 喉の部分に当てて使う機械を
ついつい口元に持ってきてしまう。
(オヤジサン カラオケジャナイデスカラ)

リハビリの初日は まず患者さんとのコミューケーションと言う感じで
筆談を交え、本人の興味のありそうなことがらを素材に
機械に馴れさせると言う感じ。
その 根気のいるであろう作業に 頭が下がる。

そして病棟の看護師さん。
喋れないから 常に怒っているんじゃないかと思わしき父に
色々よくしていただいて 感謝です。
とくに 手術当日から担当してくれた、ちょうどアニくらいの看護師さん、
父に対してもだけれど 母やわたくしに対しても
限られた中で可能な限りのコミニュケーションを取ってくれたと思う。
背格好がアニのようなので
この春から同じような姿で仕事を始めるアニに 想いを重ねるようなところがあり
ついついお願いすることも多くなったような気がする。

母が「アニもそのうち あの子(なれなれしくて済まん)みたいに
穏やかな物言いや表情になるんじゃないか」と。

教室で長年かかわってきた生徒が 看護系の高専に合格したのも
嬉しい春のしらせ。



思えば 大学2年の秋、学校辞めてPT(physical therapist)の養成校に行きたいというアニに
大学をちゃんと卒業したら その後 学校に行ってもいい、
今 学校を辞めるなら医学部を再受験しなさいと
ある意味親のエゴとわかりながら 二者択一をつきつけ
全く別な分野で卒論まで書いた後 初志貫徹 養成校へ行くことになった。
(もっとも医学部に行く根性はなかったらしい)

一時は無駄になった大学生活(と学費)と思った時期もないわけではないが
養成校へ入ってからは 受験勉強をしたことや大学で学んだことが
ゼロからスタートの勉強や実習現場でのコミニュケーションツールとして 
ずいぶん役に立ったそうだ。

歩けない人 歩きたくない人の歩く機能を取り戻す という
数直線をマイナスからプラスへ引っ張っていくような作業に
これからどう彼が取り組んで行くのか、
たどりつきたかったその現場に まずは立つことが出来た喜びをいつまでも忘れずに
5年10年スパンで何か企んでいるらしいアニ、
常にステップアップして行って欲しいと思う。

ト ハハカラノハナムケノコトバトシマス(笑)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ぴぃみしゅらん☆ 高まるぅ~ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (n)
2012-04-09 09:35:42
pさんの怒濤の更新を楽しんでおります。
一時期は「週刊p」などと呼んで、失礼を致しました。
どの日記も、コメントしたい気持ちがムクムクと湧く素敵なもので
特にこの『セラピスト』は、少々心がやさぐれていた今のワタクシに、
優しい風を吹き込んでくれました。
おとうさまへの愛、息子さんへの愛、医療に携わる人への敬意と感謝。
好きな箇所は・・・『ある意味、親のエゴとわかりながら~』ってとこ。
娘の進路に、親のエゴを押し付けがちなワタクシとしては
pさんとこのおにいちゃんの話には感動をおぼえながら読んでおりました。
そして、どうしておにいちゃんがPTへの道を選んだのか知りたくなりました。
加瀬くんでドラマ化しましょう!
 
 
 
Unknown (chibi-pooh)
2012-04-09 10:41:50
おにいちゃんが新しい場所に立てたとのこと
おめでとうございます。

この記事に対して色々とコメントしたいのですが
うまく言葉にならず…
気の利いたこと…なにも言えませんです(^^;)

中途半端なことをいうと
逆に失礼になっちゃうかもしれないので

おめでとうの言葉だけ送らせてください。(ごめんなさい)

 
 
 
☆nさん (p管理人)
2012-04-09 12:52:51
次の更新はいつになることやら、ムラっ気がありますが
どうぞお付き合いください。そしていつも暖かいコメント ありがとう。
そしてひとつお願いがっ!

どうぞ最近のpについて「親孝行」「父への愛」という言葉は当てないで欲しいのです…。
いい加減な娘は ホントにホントに 苦労しておられる方たちに申し訳なくて。
我が家はまだまだ始まったばかり。
これから数年後、pが現状維持できていたら
ぜひ その時は褒めてくださいね~。

さて この道を選んだアニの真実…。
小学生のような志望動機で とてもとてもお話しできません……え?加瀬くんドラマ?
 
 
 
☆chibi-poohさん (p管理人)
2012-04-09 13:05:55
どうもありがとうございます。
アニが爆弾発言をして poohさんにはいろいろ聴いていただきましたよね。
その節はありがとう。
同じ年頃の男の子を持つ親として いつまでたっても息子は息子だなぁ と思う今日この頃です。

でもpoohさんは ちゃんと小僧さんの将来を見極めて 
早く社会に送り出したんだもの。
それに比べて我が家は モラトリアムの権化!(オハズカイ)

そして こちらでもお願いがっ!
というか もし、中途半端なこと=何か思うこと でしたら
どうぞ固く考えず お気楽にコメントして下さいね(笑)
失礼だったら怒りますから(ウソウソ(^^♪)
 
 
 
いぇいぇ。。。 (chibi-pooh)
2012-04-09 13:57:38
pさんにお礼を言われるほどのことを
あたしはやっておりませんよ(^^;)
ただ漠然と話を聴いただけでしたから
…逆に申し訳なかったです(^^;)

小僧さんの将来を見極めて…というより
お恥ずかしいながら学費を出せる状態ではないので
それこそ親のエゴで就職というレールを引いただけです(^^;)

大学を卒業してからさらなる進路に
進めてあげられるpさんちの経済力と
きちんと家計管理してきた結果。
ホントにすばらしいです。

nさんちもすばらしいと思ってました。
(ここをお借りしちゃってごめんなさい)

ウチには それこそモラトリアムの権化の兄がいます。
コイツこそ親のエゴを押しつけて
押しつけちゃったゆえの結果論そのもの(^^;)

子どもとはいえ 一つの人格を持った人間。
とても歯がゆくて じれったくて…
でもでもかわいくて(笑)

困ったもんですな(^^;)
 
 
 
☆chibi-poohさん (p管理人)
2012-04-09 23:51:04
今日はおつうが初出勤で(本採用ではありませんが)
実習の時のようなドキドキ感と 妙な解放感がありました。
こちらはまだまだ エンドレスにチャレンジが続きそうですが
節目を迎えたp家でした。チャンチャン♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。