散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



昔っから「ままごと」遊びが好きです。
特にこういう遊びが今でも好きです。

本当に現役のころ(小さいころ)は、
今のようにリアルなおままごとセットなんてなくて
ぺにょぺにょしたプラスチックだかビニールだかのごちそうや、
雑誌の付録についていた、厚紙でできたレストランセットを
大切に遊んでいました。
(さあ この辺のネタ!みなさんいらっしゃい!)。

それはさておいて
お弁当作りというのは、ちょっとこれに通ずるところがあり、
嫌いな作業ではないということがなんとなくわかってきました。

夏の間は解放されていたので、
冷蔵庫に合ったこまごましたものがなくなり、
今はまた収穫開始の時期(笑)
ちょこっと残し、一部キープ、ついでの冷凍、という具合に
えさを集めては巣穴に溜め込むリスの心境(笑)。
そして少しずつおかずやら素材が溜まってくると、
妙に安心感がもてるので自分でもおかしいです。

お決まりのハンバーグや煮豆、かぼちゃの煮たのとかから揚げ、
一本だけ残したささみとか 戻した乾物、
くっだらないのですが、冷凍庫に並んでくると、
ちとうれしいpmなのでありました。

・ハンバーグ(我が家の定番 ケチャップ ソース 醤油の
 適当デミグラス風)
・かぼちゃとしし唐の素揚げ クレイジーソルト味
・大根といか 昆布の煮物(オリーブオイルで焼き色をつけた大根を
 昆布といかで煮る)
・卵焼き(定番)
・きゅうりとラディッシュの浅漬け(ラディッシュは色もきれいだし
 ぴりっとお勧め ちょっと切り込みを入れておくとベター)。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ひとりごとが... 卵がない »
 
コメント
 
 
 
おはようございます♪ ()
2005-09-07 08:36:54
わかるわかる♪

お弁当用に少しずつおかずをストックして、冷凍庫にたまっていくのを見ると安心しちゃいますよね。

『よっしゃ!これでしばらくは大丈夫だぜ』って感じで。

うちもいま、収穫期です(笑)。



pot@momさんの趣味も可愛いですね~♪

好きなものを揃えて幸せに浸る気分、よく分かります。

(1)さんの感想も聞きたいものですが♪



あ、そうそう。

『M's Lunch Boxes』を『雅御膳』からリンクさせていただいてもいいでしょうか?

よろしくお願いします~<(_ _)>。
 
 
 
可愛いもの (pot@mom)
2005-09-07 14:01:17
雅さん いらっしゃいませ。

雅さんの素敵なアクセサリーに比べると、生産性のないコレクションなのですが・・・。

これはちょっと病気かも。(1)は笑ってみていますが、(2)には馬鹿にされそうで

自慢できないでいます。



>おかず

収穫中なのにすでに貯蔵庫から出荷されてしまったものもすでにあり・・・(笑)。

今日のおかずもそうです。



>リンク

光栄です。私もお願いしていいものか

ずっと迷っていたのですが、こちらからも

リンクさせていただいてもいいでしょうか?

雅さんのお弁当の前ではとてもお恥ずかしい限りですが、

よろしくお願いしますm(__)m
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。