散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



最終日はひとりで好きな所へ行っちゃおうと企画。
関西一人歩きは初めてなので、修学旅行で行った智恩院辺りをチョイス。

夫のところから50分くらいで京都・河原町へ到着。
河原町から歩きながら、(どうしようかなぁ)とずっと携帯メールを打ったり消したり…。
京都のあの方(笑)にメールしちゃおうかなぁ、迷惑かなぁと思案の末、
雨も降ってきたし、あまりに唐突なので、大人のすることじゃないわ、と
メールはあきらめました。

先ずの目的は 一澤帆布…もとい信三郎帆布のバッグ。
ブランド物はほとんど興味ないのですが、このバッグは前から欲しかったので
迷わずお店に向かってしまった。

かなりの時間迷いに迷って、私にしてはかなり高額のバッグを購入。
最初からこの柄が欲しかったのですが、
シンプルな無地のもいいかも、トートにしてはちょっとお高いぞとか
雑念と戦うこと1時間、
結局 一番気に入ったこの「世界のかばん」シリーズのトートに。


このタグが一澤帆布ではなく信三郎鞄(正しくは布へんに包む)。


無地の黒にしようかと思ったのですが、
この「かばん」を世界の多様な言語で書いたプリントが妙に気に行って
カジュアルでなくても持てるかも と。

これでこの日の日程の半分近くを消費…。


河原町のアーケードから、レンガ造りの建物発見。

しとしと雨降る知恩院、ゆるゆると続く坂道。
修学旅行も途絶えた時期だったので、時折熟年ツアーとすれ違うくらい。

ちなみにBGMはぜひ 三善英史の「雨」でお願いします。



八坂神社。
高校の修学旅行でこんなアングルの写真を撮ったような記憶がよみがえり、再度。


白くひそやかなハスの花が少しずつ咲き始めておりました。
(7月3日 朝一番で華道講師の母からメール。「これはハスではありません。ハスの葉には切れ込みはありません。これはすいれんです」とのこと。失礼しました)

昔から この赤…というか朱色が不自然だなぁと思っていました(すみません)
やっぱり 今見てもなんとなく受け付けない色なんです。

そして 四条の方へ戻る途中、鴨川沿いに降りられる場所を見つけて
降りてみました。
内輪の話なんですけど、学生時代京都の大学と年に一度合同演奏会をやっていました。
東京 京都と交互開催だったので、私は一度しか京都へは行っていませんが
(一年の時はお留守番)
その打ち合わせの時に、確か(記憶が正しければ)同級生が
勢いで鴨川に入り、足を切って縫うという怪我をしたことがございました。
あれって この辺りだったんじゃないかしら と懐かしくなり一枚。


さぁて この次はどこへ行ってみようかしら。
関西一人歩きもデビューしてしまえば もう平気。
どこへでも行っちゃいます。
noriyさーん 今度はきっと連絡します。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ぴぃさんぽ・... 緊急事態だ。 »
 
コメント
 
 
 
我が青春の京都! (n@パパと呼ばないで)
2009-07-02 09:48:58
なつかしいです!鴨川!ワタクシ多感な学生時代を京都で過ごしました。
と言いつつ、勉強に明け暮れ(・・・もはや誰も信じてないね)ほとんど観光していないうちに、二年という月日はあっという間に過ぎてしまった・・・
pさん!次回は私を京都に連れて行ってぇ~~~
数日前、我が区にある健康ランドに三善英史がくる!というチラシが入ってて
「うわぁ~あんなに繊細な美少年だったのに・・・」と月日の残酷さを思いつつ、
その日は一日「雨」を口ずさんでしまいました。
こちらで再び彼の名前を目にして笑ってしまいました。
 
 
 
RE:我が青春の京都! (pm@管理人)
2009-07-02 19:07:18
★nさん

わーぉ nさん、憧れの京都の学生だったんだ!
あの町で 勉学に励んでいらしたのね、勉学に。
(繰り返すなって…)
ぜひ nさんの青春スーツ時代を語りながら
京都の街を案内していただきたい!

三善英史…でしたね 漢字、調べたのに間違えました。
あの曲は一度頭の中に流れ始めると
一日中鳴りやまない…雨のごとく…。
 
 
 
雨。。。 (chibi-pooh)
2009-07-03 09:04:37
やっぱりぽっつんワールドはいいわぁ~♪
あたしは特に階段の写真が好き~♪
。。。歩きたくはないけど(笑)

しっかし。。。三善英史の「雨」が分かっちゃうなんて。。。
みんな同じ世代ね(笑)

でもあたしはかなりうろ覚えな感じだけどね
(と…いちお~逃げてみる・笑)
 
 
 
連絡してね~~~~ (noriy)
2009-07-03 15:47:23
あぁ・・知恩院周辺ならテリトリー!よん。

最近はあの辺り歩かないので結構町の様子も変わったのでしょうね。
四条からだとぶらぶら・・といってもちょっとした距離を散策されたのですねーー
次は・・私の案内できる所が無くなってしまったわ・・
一緒に観光!お願いしますーー
 
 
 
RE:♪あっめに~ (pm@管理人)
2009-07-03 22:27:09
★chibi-poohさん

ありがとー。
あの階段は女階段?とかで
メインの階段より緩やかなんですよ。

かなりうろ覚え?
何言ってるの 今度歌うんでしょ?(爆)
 
 
 
RE:連絡します (pm@管理ん)
2009-07-03 22:29:18
★noriyさん

ほんとにほんとに迷ったんですよ~
ほんとはnoriyさんとこでごはん食べようとか
夫とも話していたんです。

味をしめたので
きっと近々行くと思います。
今度はきっと連絡します!
こちらこそよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。