散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



三年あまりの夫の鎌倉住まいが先週終わり
次の任地に旅立った。
(と言ってもこの週末は法事やらなんやらでさっそく帰省中)

縁は異なものとはこのことで
ここのところ鎌倉がらみの活動が続いて さらに土地の魅力も手伝い
交通の便も手伝って 掃除洗濯そっちのけでよく通ったと思う。

行こうと思えばいかれる距離ではあるが
こんなことでもないと 行かない場所でもある。

観光者目線で暮らす夫と
生活者目線で観光したいわたくしの利害も一致して
楽しい3年間だった。
なによりも 我が家の平和を保つ「ほどよい距離感」も特筆すべきかと。

そんな最後の週末、大好きなレンバイ(レンタルバイクではありませんよ nさん)で
鎌倉野菜を購入して ボストンバッグでお持ち帰り。

葉物が充実していて 目移りしてしまうけれど
鮮やかな色のスイスチャービルやラディッシュに蕪
紫色のきぬさややグリーントマトなど。

トマトは天ぷらにしたところ 新鮮な食感と酸味でなかなか好評。
紫のきぬさやは 茹でてしまうと色落ちするとか。
レンジ加熱か蒸すことでなんとか色が保てるけれど
個人的には緑のほうが好きかもしれない。

スイスチャービルと薄紫の蕪、ラディッシュはピクルスにも。



お気に入りのピクルス用液がなかったので
シンプルに 酢100㏄ 水100c 砂糖大匙3 の基本に クレージーソルト大匙1と
クローブ オレガノ 鷹の爪を煮立てて使用。



翌朝にはピンク色の綺麗なピクルスに。
これは野菜を少しずつ足して 鎌倉の余韻をしばし楽しみます。



採りたての蕪の葉っぱは細かく刻み 最近凝っている
干しホタテの日本酒漬けをほぐしてごま油でささっと炒めてしょうゆを少し…という
ふりかけともお惣菜とも言えないような逸品に。



とにかくご飯がススム君です。




こうして名残を惜しみつつ
次の任地も実はかなり(というか相当)楽しめる場所です。

ちょっと遠いのが難ですが、なんとかやりくりして
生活者目線を装いながらの観光を楽しめたらと思います。

乞う ご期待!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )