散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



先週のおさらいです。

夏に「これはなんでしょう?」とFBでご紹介したら
直後にお会いした とある陶芸家さんが
「言いにくいけど骨壷?かと…」とおっしゃったこれ、
ようやく焼き上がりました。

インド料理のタンドリーチキンを作る窯、タンドールです。

起こした炭火でじっくり蒸し焼きにするタンドリーチキンは
ぱりっとジューシーな仕上がりになるところが 
オーブンやグリル、フライパンと違うところ。

この日は 極楽寺のアナン邸にて
スパイスの師匠であるバラッツさんの タンドリーチキンに合うマサラをつくるWSも兼ねて。



何種類ものスパイスを嗅ぎ嗅ぎ(笑)
わたくしはカレー風味ではなく 
ナツメグ ジンジャー メース(ナツメグの皮) クミン
チリミックス ペパーミント ブラッククミンなどを合わせて作ってみました。
ちょっと青っぽい?エスニックな感じ。
師匠曰く マトンとかにも合うかも、とのこと。

マサラを作ったら ヨーグルトと塩と混ぜ合わせた中に
チキンを漬けこみ、後は焼くだけ。



この日は6人が参加したので 六人六色のマサラが出来あがりました。
アナン邸の風情ある縁側に ずらりと並んだチキンたち。



串刺しにして タンドールの中でじっくりと焼き上げます。



後半は バラッツさんと陶芸家のれい先生繋がりの若い方たちが
タンドリーチキン試食隊として参加。
はじめましての若い方たちでしたが また新鮮な出会いもいくつか。



チキンの焼き上がりまでに バラッツさんの男の料理がぱぱっと登場。
ターメリックポテトは 陽が落ち始めた縁側に
ぱっと花が咲いたようになる。

しぐれ始めた極楽寺の夕方。
スパイスと陶芸と静かな時間に感謝。



そばで栗たちも笑う。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )