散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



初日、日が傾きかけたころ兼六園へ。
平日でしたし、もう閉園時間も近かったので人もまばら。
写真を撮るにはちょっと日照不足でしたが。

金沢の町はいたるところにこの雪吊りの冬支度が施されています。


こちらは午前中のやわらかな日差しの中で撮りました。
冬支度というより すでにアートですよね。



春になるとまず咲くから「まんさく」も咲いています。
まだまだ冬模様の園内、唯一の梅林。



値上がり待つ…もとい根上り松。


ほらほら…ここにも。


こちらは満開。ちょっと商店街のあれ…みたい。

そろそろ時間も迫ってきて、足腰もつらくなってきました。
…ということで 金沢の郷土料理、冶部煮にトライ。

兼六園門前のお店の中で、窓越しの雰囲気が好みだったので
堤亭というお店で。


本来は野鳥(真鴨)を加賀野菜と一緒に煮込んだ料理です。
現在は合鴨や通常の鶏肉を使用することも多いようです。
キリシタン大名の高山右近とポルトガルの宣教師らによって
金沢へ伝えられたと言われています。
そうそう じぶじぶと煮える音からも由来するとの説も。

ビーフシチューを和風の醤油味に変化させたものが始まりともいわれています。
(うーん これはちょっと)


今回は 冶部煮うどんにしてみました。
こちらをじぶじぶと煮ていきます。

(煮えるのに結構時間がかかり…迫る電車の時間にどきどきする)


ほぼ完成。

お味は、なんていうんだろ、
あわいあまいお味噌煮? はかなげな、よくわからないお味。
なんだけど、ちょっとくせになりそうな(ああ ボキャブラリー貧困)

無言のうちに食べ終えて、「なんだか美味しかった」と二人の感想。
そして たぶん、これをおうちの味として育った人は
きっと故郷を離れて 時としてこれがとても食べたくなるであろうと。

…そんなお味です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )