散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



なんとか灯台から降りてきた女2.5人。

ちょうどお昼を過ぎたところで1回目のお食事。
今回はお嬢様の「お刺身デビュー」。
本人は母から繰り返し聞かされたようで、
しきりに「お刺身デビューは?」「お刺身デビューする」。

そういえば 我が家のお刺身デビューを思い出すと
アニが1歳半位の時(当時広島在住)
「酔心」という広島の有名なお店で
おじいちゃんがごちそうしてくれた「鯛の活造り」。

いきなり新鮮な鯛のお刺身の洗礼をうけたアニは、その後も妙に美食の道を歩くことになります。
ちなみにおつうのお刺身デビューは覚えてません(笑)

おそらくお宿の食事にも お刺身は付いてくるだろうと
昼は生モノじゃない方がいいんじゃない?という助言のもと
お嬢様は「いわし重」 母と私は「あら汁」が飲みたくて
お寿司とあら汁のセットを。
まあ お寿司は普通にお寿司でしたが、金目のあら汁はなかなか美味しかったです。


「かば焼きがのってますよ」という店員さんの言葉で頼んだ「いわし重」。


頭を落としただけのイワシが ごろごろと6尾。
す…凄い。
しかし食べ始めたお嬢様、「辛くてたべられなーい」
そんなはずはないだろうと二人で試食。
なんと ピリ辛。しかも 時間が経つと結構鼻の頭に汗が出てくる辛さ。
ちなみにかなり美味しい…。

かば焼きとは言い難いこの「いわし重」。
いったい味付けはどうなっているんだろう とお店の人に聞いたけれど
「板場で作ってるのでわかりません」
という 当たり前の答え…。

あっさり醤油味で 生姜ふうみはほとんど感じられず、
いわしの臭み全くなし。
ふっくら旨味がじんわり浸みこんだ、それでいて大人をうならせる辛味。

うーん 再現不可能。
もともといわしはあまり得意ではないんですが
これなら 食べられるわ。

海岸沿いの「船主」にて。

……続く



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )