散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



ロールケーキ研究会 略して ロー研。
基本中の基本ながら 意外に苦手だったこのスポンジを巻くケーキ、
ちょっと研究してみようじゃないの と始まりました。
よろしかったら 研究員 臨時講師大募集です。

言いだしっぺなので まずは我が家のスタンダードを。
比較的失敗のないレシピかと思います。

まずは手順から。 追って気になるポイントを書いてみたいと思います。
(写真いっぱいですが作りながら撮ったので難あり)。

まずは材料。

もともとは21cmの丸型用のスポンジ用のレシピを、3分の2くらいにして
天板で焼きます。
・薄力粉  90g
・砂糖   105g
・卵    3個
・牛乳   35cc
・バター  21g

今日は晩御飯の支度と並行してやっていますので
材料の計量をしたら、まずなぜか肉じゃがを仕込みます。
オーブンの余熱をはじめ、
肉じゃがを煮込んでいる間に


まず分けておいた卵白をハンドミキサーでメレンゲに。
途中 お砂糖も全量入れてしまいます。


そこに卵黄をぽとんぽとん 牛乳も入れて
さらに泡立て



粉をふるいながら投入し、ごむべらに変えてよく混ぜる。
普通あまり混ぜてはいけない と言いますが、
かの昔 某○ームメイド協会で習ったとき、
意外にしっかり混ぜていいと言われて それ以来かまわず混ぜてます。
出来上がりに粉の粒が残ったりしないし、それなりに膨らむので
あまり神経質に さっくりと とか すくいあげるように とか
しなくても大丈夫な気がしてます。

溶かしバターをへらつたいに加えて生地作り終わり。


よく見ると ぷくぷく泡が立ってきます。
これがあれば ほとんど成功したようなもの。

めんどうなのが天板に紙を敷くことです。
ベストなのは「わらばんし」らしいですが、
とりあえず 家にあるオーブンシートです。
サイズが天板と合わないので、2枚を合わせて敷き詰めます。


紙の間に生地が流れ込まぬよう気をつけて
一気に。

180度のオーブンで17分くらい。

その間に使ったボウルなども片づけてしまいます。


で 焼き上がり。
焼きむらがあるのがお分かりになるでしょうか?
電気オーブンの場合 庫内の温度がどうしても一定にならないので
こういったシート状のものを焼くと
一目瞭然です。

ここまでで結構疲れちゃったので、続きはまた明日にしましょう。
荒熱がとれたら ラップでふんわりと包んで
スポンジが乾かないように よくさまします。
あせって熱が残ったまま 次の作業に移ると
クリームがだらだらと溶けだして大変です。


さて ご飯のほうは肉じゃが完成、
さましている間に チキンカツの衣をつけてしまいましょう。

ではまた。







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )