昨日、京都 岩倉の実相院を訪ねてきました。
奥の書院を抜け、縁台を通って石庭に向かう途中、緑の楓の下で夏の日差しをしのいでいる古仏が目に映りました。
形も配置も大小さまざま。
その先にある枯山水の、計算された石の配置以上に、深い意図があるように見え、はるか昔にこの場所へ仏を納めた庭師の、繊細な心内を探ってしまいました。
かつての日本。
人の技と自然の風景とが、何一つためらうことなく溶け合っていた時代。
その肌感覚は今、日本人の心の中にも生きているのでしょうか。
奥の書院を抜け、縁台を通って石庭に向かう途中、緑の楓の下で夏の日差しをしのいでいる古仏が目に映りました。
形も配置も大小さまざま。
その先にある枯山水の、計算された石の配置以上に、深い意図があるように見え、はるか昔にこの場所へ仏を納めた庭師の、繊細な心内を探ってしまいました。
かつての日本。
人の技と自然の風景とが、何一つためらうことなく溶け合っていた時代。
その肌感覚は今、日本人の心の中にも生きているのでしょうか。