GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

SONY XBA-A2 レビュー -音質-

2016年06月13日 21時17分40秒 | デジタルガジェット

密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-A2。ソニー ハイレゾ対応シリーズの
イヤホンということで、店頭価格はなんと2万円を超えるワンランク上の価格帯。
であればその音、一般的な付属イヤホンとどれほどの差があるのでしょうか?
購入して、じっくりと聴いてみました!

XBA-A2は、ダイナミック型とBA(バランスド・アーマチュア)型を組み合わせた
ハイブリッドイヤホン。ハイブリッド型を使ってみたのは今回が初めてです。音を
ドライブさせる仕組みが全く異なる2つの構造。それが一体となっているという事は、
それぞれが得意とする音質が分離しているのでは?という懸念がありました。ところが
意外なほどの一体感。バランスのとれた音表現と、立体感のあるサウンドにすっかり
驚かされました。

BAが得意とする、非常に透明度の高い中高音の音質、特にピアノやバイオリンが
奏でる艶やかな響きや、女性ボーカルの繊細な吐息の表現など、余すところなく
生き生きと再生してくれます。また、ダイナミックドライバーによる迫力ある低音や、
脳内にグッと迫る音圧は、イマドキの音楽をよりスリリングに聞かせてくれます。
もちろんウッドベースの深みと広がりのある、大人な音表現もバッチリ。とにかく
聴くたびに楽しい、常に新たな音の発見があるのです!

繊細な音色の表現に弱みのあるダイナミック型と、低音の迫力が不足気味のBA型の
互いの弱点を補い合いながら、相互の良いところを引き立たせたグッドバランスの
チューニング。音の深みと広がりは、確かに付属のイヤホンとは別次元です。豊かな
情報量をしっかりと描き分けて表現してくれるその実力。なるほど、ハイレゾの魅力
をしっかりと実感させてくれる本格派イヤホンです。
---------------------------------------
>>> 製品レビュー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。