GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

OSAKA STATION CITY(大阪ステーションシティ)

2011年06月04日 22時43分31秒 | 建築

5月4日に開業を迎えてちょうど一か月、国内でも最大級の巨大な大屋根を持つ、大阪ステーションシティに行ってみました。

JR大阪三越伊勢丹が入るノースゲートビルディングと、大丸梅田店の入るサウスゲートビルディングを南北につなぐ幅広い通路が、この時空(とき)の広場。

大屋根の真下、大阪駅舎の真上、五階に位置するこの広場から下を眺めると、巨大なジオラマが目の前に広がっていたのです。

実際に子供たちは皆一様に、目を輝かせながらホームに出入りする様々な電車の発着する様子に見入っていました。

もちろん、僕も。

実際に来てみるまでは、大阪ステーションシティの目玉として設計されたこの大屋根に、一体どんな意味があるのだろうと思っていましたが、訪れてみるとその心地よさを確かに実感しました。

大屋根が優しく遮ってくれる厳しい日差し。広大な空間を吹き抜ける自然の風の気持ち良さ。まるでスタジアムにいるかのような解放感と安心感は、従来の無機質な駅ビルのイメージとは全く違います。

通勤・通学で毎日訪れる人たちが、とてもうらやましく思えるのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。