海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

花とラッピング

2010-12-13 | 日記


土曜日のこと。
「スイートピー、いる?」
と、いつも仲良くして頂いている方から一本の電話がありました。

人生で初めて頂いた花束が“いろんな色のたくさんのスイートピー”だったという、
思い出深い大好きな花。
素直に「いる~~~!」
と、即座に喜びの声を発していました。

そして届けてくださったのが、冒頭の写真のスイートピーです。
目にやさしいピンク色(薄紫?)にうっとり。
おまけに、スイートピーは香りが良いのも嬉しい♪
Oさん、ありがとう!

実は、先日お誕生日に頂いたスイートピーも元気で、
一緒に生けているからすごいボリュームなんです。
さらには、お誕生日に頂いたバラの花束、金曜日のお華のお稽古のときのお花たち。
ただ今、玄関は花盛り。
甘く良い香りが漂っていて幸せ気分に浸れる場所となっています。


今回頂いたスイートピーの花束ね、新聞でくるっと包んだものを渡してくださったんです。
暗がりだったからそのときには気付かなかったのですが―。
生けようと思って、改めて見て驚きました。
英字新聞で包んであったのです。
何ともオシャレではありませんか!
Oさんの新たな一面を発見したようで、嬉しくなりました。

英字新聞をラッピングに使用する。
私、本来の目的である「新聞を読む」英語力はないけれど・・・。
今度ラッピングに使ってみよう~♪

引き出しの多い方だから、これからもいろいろ楽しませて下さるのではないかしらと、期待しておきます(^^)
本当にいつも楽しい話題をどうもありがとうございます、Oさん。



ちなみに、頂いたスイートピーは船穂産です。
平成の大合併で倉敷市のお仲間となった船穂町。
スイートピーの産地であります。
今回調べてみたら、船穂では35種類もの品種が生産されているんですね。
マスカットの産地としても知られるこの町。
幸せ感じる甘さなら任せて!という感じかしら?(^^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzie)
2010-12-14 12:23:50
やさしい色のスイートピーですね。
船穂町は35種類もスイートピーを作っているのですか。
35種類・・・・すごい。色も形もバラエティに富んでいるのでしょうね
返信する
スィートピー (るな)
2010-12-14 22:36:52
お久しぶりです。
スィートピーといえば、淡い色がほとんどで実際「赤い」色ってないと聞いたのですが、あるんでしょうか?^^

私のなかでは「赤いスィートピー」という歌がなければ見向きしなかったかもです。
花束にするとこんなにも可愛く仕上がるのにね^^
返信する
66分の35 (mari)
2010-12-15 02:44:12
suzieさま
ふんわりやさしい色ですよね(^^)

そうなんです。
船穂では35種類ものスイートピーを作っているらしいです。
スイートピー栽培がとても盛んだとは知ってはいましたが、
そんなにたくさんの種類を作っているとは驚きでした。
ちなみに、全66種類あるそうです。

ご参考までに、船穂で生産されているスイートピーのリンクを貼っておきますね。
いろんな色がありますよ~♪
http://home.oy.zennoh.or.jp/hana/flower/santi_hinsyu.html?fl=1&sc=3
返信する
♪心に春が来た日は赤いスイートピー (mari)
2010-12-15 02:57:50
るなさま
いらっしゃい。お久しぶりです(^^)

「赤いスイートピー」という歌で、スイートピーという花の存在を知った方って多いと思います。
ちなみに、私もその一人です♪

あの歌ができたときには、赤いスイートピーってこの世には存在していなかったんですってね。
私はあるものだと思って聴いて&歌っていましたが。

今は、ありますよ。
スカーレットという品種だそうです。
実際に頂いたこともあります。
見た瞬間に「赤いスイートピーだ!」と感激して、歌いそうになりました~(^^)

赤色のスイートピーだけの花束の贈り物、
インパクトがあっていいかもしれませんね~。
返信する

コメントを投稿