海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

倉敷に行く。

2011-06-01 | 日記


私が暮している玉島は、倉敷市です。

最寄の駅は新倉敷駅で、山陽本線で倉敷駅から2駅下ったところです。

玉島も倉敷だけど・・・。

倉敷駅周辺にお出かけするときには何故か、「倉敷に行く」と言います。

こう表現するのは、きっと私だけでないはず―。



というわけで?

倉敷に行ってきました。

冒頭の写真は、倉敷アイビースクエアで撮ったものです。

何故だか私、苔生した桜の木にすごく惹かれるんですよね。

しばらくの間、そばに立って眺めてきました。



さてさて今日の目的は、

美観地区のあるお店でトンボ玉のストラップを購入することでした。

数年前から、携帯電話のストラップはお守り代わりのトンボ玉にしているんです。

それが先日、いつの間にか落ちてしまっていて・・・。

(きっと、身代わりになってくれたのね~)


お店を目指して、倉敷川沿いをてくてく・てくてく歩いてきましたよ~。




倉敷川沿いにはたくさんの柳が植えられていますが、センダンの樹もあります。

ただ今、満開中。

そんな風景の中、着物をお召しになった方たちを発見!

子どもも大人も大勢いらっしゃいましたよ。

何事かと思って近くのお店の方に尋ねてみたら、

NHKの連続テレビ小説「カーネーション」のロケだったようです。

大正生まれの主人公ですから、着物姿だったのですね。


普段着が着物という時代に生まれたわけではない私ですが、

目に映った風景に違和感を全く感じませんでした。

しっくりと落ち着くというか、懐かしいというか。

とても良い景色でした。


さて、どこの場面で倉敷の美観地区が登場するのでしょう。

秋から放映の「カーネーション」、楽しみです。




お店の近くまで来たら、これまた素敵な風景に遭遇です!

新しい「いのち」の輝き。

温かくて優しい光に導かれたかのように、多くの瞳が見守っていましたよ。

ハクチョウのひな、可愛かったです♪


今日は素敵な一日でした。

当初の目的も果たせたし。

母が好みそうなトンボ玉も見つけたし。

楽しい出合いがたくさんありました。



久々にゆっくりとした時間が過ごせました。

倉敷の町に感謝です。





【おまけ写真】

 

母、さくら。



私、バラ。

携帯電話の色は、ピンク系で揃っています。
まだまだ乙女なふたりです?!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい風景 (omotann)
2011-06-02 08:29:07
同じです。拙宅も岡山市郊外7㎞のところにありますが、昔から中心部へ出掛けるときは「岡山へ行く」とか「街へ行く」といっていました。

「カーネーション」のロケのことは、昨日のニュースで報じられており知りました。岡山、松山に次いで倉敷が第三の故郷と自認している身には、秋からの放映を待望しているところです。倉敷の町並みや風景を拝見する度に心が落ち着きます。
返信する
Unknown (suzie)
2011-06-02 15:57:36
倉敷にはまだ訪れたことがありませんが、(テレビや雑誌から見る印象では)やはり和服が似合いそうな街だと思います。
オーソドックスな着物から、大正ロマン風まで、風景の方が上手に調和してくれそうな気がします。
返信する
心落ち着く風景 (mari)
2011-06-03 23:03:22
omotannさま
omotannさんもそうなのですね。
「岡山へ」「倉敷へ」と言ってしまいますよね。

「カーネーション」のロケの様子、ニュースで報じられていたのですね。
ここ最近は殆どテレビも見ていなくて、必要最低限の外出しかしていないので・・・。
全くもって情報に疎い私。
久しぶりにふらりと出かけて、ニュースになるような出来事に出合えるなんて、ラッキーでした。

omotannさんにとって、倉敷は第三の故郷なんですね。
倉敷の町並み、いつまでも変わらず心落ち着く風景であって欲しいと思っています。
お互いに秋の放映を楽しみにしていましょうね(^^)
返信する
調和 (mari)
2011-06-03 23:11:43
suzieさま
倉敷市民の私から見ても、倉敷は和服がとても似合う町だと思います。
ぜひともsuzieさんには、美観地区を和服で歩いて頂きたいですねぇ。
あと、岡山の後楽園も。

あまりにも大勢の和服姿の方たちが町に溶け込んでいたものだから。
私がタイムスリップして迷い込んだのかと思うくらいでした。
おっしゃるとおり見事に調和していましたね。
返信する
こんばんは。 (かんちゃん)
2011-06-05 20:40:00
こんばんは。

私も 岡山市なんですが 岡山の街ん中へ 行くときは

「 岡山へ行く 」 ですよ。

私の住んでるあたり 昔は 岡山市じゃ なかったから その名残なんでしょうかね。

倉敷 ・・・ 昨日 行きましたよ。

まだ 記事には してませんが。

美観地区とか 大好きです。

白鳥のひなも いましたね。

トンボ玉 ・・・ 可愛く 撮れてますね。
返信する
Unknown (なお)
2011-06-05 23:21:49
お久しぶり~(^O^)
ちょっと会わないうちに、もう初夏ですね。
大学時代、倉敷方面にお住まいの友達が多かったよね。岡山市内の私は、倉敷の三越だの、倉敷駅の、ルブランだっけ?の話だのを、「いいなーみんな。私も倉敷チームになりたいよう」と思いながら聞いていたもんです。
私はそういえば、岡山に行くとは言わないなあ…そんな町中にいるわけじゃないけど、それほど遠くもないからかな。

先月だったかに、私も美観地区に行ったのよ。同じく、母のストラップを探しに。
いつか一緒に行った、倉敷川のほとりの、手作りトンボ玉を売ってるお姉さんのとこで購入しました。

「カーネーション」の主人公の女の子は、TBSの、こわいママ友地獄のドラマに出てるね。怖い怖いと思いながら、ついつい毎週見てるんだけど、「カーネーション」ではデザイナーのコシノ三姉妹の母役だそうなので、全く違う彼女を見られるのが何だか楽しみ(^-^)

返信する
こんばんは。 (mari)
2011-06-08 00:04:46
かんちゃんさま

かんちゃんも「岡山に行く」なんですね~。

最寄の駅が「岡山」や「倉敷」ではないというのもあるのかなぁ、なんて思ってもいます。

倉敷に、来られたのですね。

ようこそ!

って、かんちゃんいつも倉敷市にはお越しですよね(^^)

美観地区のひな、可愛かったでしょう?

また記事にしてくださいね♪

お気に入りのトンボ。

可愛く撮れていますか?(実物はとっても可愛い)

嬉しいです!
返信する
トンボ玉仲間 (mari)
2011-06-08 00:23:43
なおさま
お久しぶり~。いらっしゃい!
ホント、季節が巡るのは早いね。
できるだけ季節を丁寧に味わいたいと思いながらも、あっという間に時が過ぎ去っているように感じます。

確かに、学生時代の友人たちは倉敷市民が多かったね。
そうか、倉敷チームのお仲間になりたかったんだ~。
倉敷の話題には???のことがあったかもしれないけれど、なおちゃんも皆の「仲間」だからね!

「岡山に行く」とは言わないのね。
それだけとても身近な町ということかも。

最近、なおちゃんも美観地区にトンボ玉を買いに行ったとは奇遇です。
あのお姉さんのところに行ったのね。
私が訪れたのは平日だったので、もう一ヶ所のお店に行きました。
美観地区を歩くと必ず寄りたくなるところです。

あんまりテレビを見ていないから、そのドラマは知らないんだけど・・・。
どうやら役柄が随分違うみたいですね。
どんな風に演じ分けるのか、楽しみだね(^^)♪

またゆっくり一緒に倉敷の町を歩きましょう。
もちろん岡山も!
返信する

コメントを投稿