海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

心とお腹

2009-03-04 | 日記
今日は、頭を空っぽにして“心を洗い流し、お腹を満たす一日”にしようと思い、出掛けてきました。

心を洗い流すには、映画を観ること。
お腹を満たすには、パスタと食後のケーキにしました。

チケット売り場に早めに着いたにもかかわらず・・・。
既にいい席はなし。
予定よりももう一つ後の上映時間のチケットを手に入れ、まずはお腹を満たしに―。



こちらは食後のケーキ。
お腹に春、心もHappy気分に。




そして。
「おくりびと」を観てきました。

納棺師というお仕事があるのを何年か前にテレビで拝見し、知っていました。
本当に大変な仕事だなぁ、と感じたのを覚えています。

映画を観て「あぁ、そうか」と納得したことがありました。
最近では専門の納棺師が請け負うことを、以前は家族やお寺の住職、葬儀社などの手で行われていたということ。
私の大切な人たちが亡くなったときも、家族や親戚が行っていたと記憶しています。


「おくりびと」、素晴らしい映画です。
たくさん感じることのある映画です。
感想は人それぞれなので、少しだけ思ったことを書きます。

まずは、食べることについて描かれていること。
食材、食べているシーンがとても印象的です。
「死ぬ気になれなきゃ食うしかない」という言葉も。

今日は頭を空っぽにしたくて出掛けた私ですが、やっぱり“おいしいものを食べよう!”と思う気持ちがありました。
生きるためには、食べなくちゃいけないんですよね。
いのちあるものを―。

それから、「石文」。
脚本の小山薫堂さんが、向田邦子さんのエッセイの中の一説を好きな話として覚えていらっしゃって、ヒントにされたそうです。
このお話は『男どき女どき』(新潮社)の中の「無口な手紙」というエッセイに描かれています。
私もとても好きなエッセイで、以前ここでもご紹介したことがあります。
2006.11.2「手紙」2006.11.3「予定以上」
心に残っているものが同じという方がいらっしゃるのは、何だか嬉しいですね。

銭湯でのシーンも印象的。
銭湯、お風呂って裸になって洗い流す場所なんですよね。
番台からは様々な人生が垣間見えるんだろうなぁ。

いろいろなエピソードが繋がり合って、心に響く映画でした。
少しだけと言いつつ、書き過ぎましたね。


“心を洗い流し、お腹を満たす一日”、大成功!
さぁ、明日も頑張るぞ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別腹・・・ (こんちゃん)
2009-03-06 00:14:26
今日は私も水泳仲間のむっちゃんを誘ってお昼してきました。
雲仙市小浜町にあるレストランで・・・

2人長く悩んだ末・・和風はンバーグ!!
結構美味しかったのです・@1050.-

満足お腹一杯 ・・・

でもmariさんのこのケーキはまだ入ったかもしれましせん^^;美味しそうですw

「おくりびと」・・・
父の時は丁寧に綿で装束を造って頂きました。
こんな職業もあるのだなぁ・・・と涙ながらに見て大変な仕事だと思いました。
でも有りがたかったです。

何事もですが、体験した者しか分からない事ってあります。自分もこうして欲しい・・・と思いました。
返信する
充実の一日ですね (suzie)
2009-03-06 07:30:32
私も「おくりびと」見ました。
石文はとても素敵でおくゆかしいと思いました。
気持ちを言葉や音楽にするというのはよく聞くことですが、石に託すとは。
石・・・手触り(触感)で心を表す。実はとても直接的な表現かもしれませんね。
返信する
そのプランいただきます! (ケイ)
2009-03-08 09:29:50
私の住んでいる所は田舎(?)なので「おくりびと」を上映してる映画館がなくお隣の県まで行こうかと考えています。県内の映画館より近いのです。

「おくりびと」を見て美味しいものいただいてついでに温泉にも入って来ようかな。心とおなかを満タンにする企画いただきます、今から楽しみです。

あ、ケーキ美味そう、食いしん坊バンザイ頭と心を満タンにする企画いただきます\(^o^)/
返信する
ベリーベリー (mari)
2009-03-08 22:21:29
こんちゃんさま

仲良しとのランチタイム。
楽しい雰囲気が浮んできます。
和風ハンバーグ、私も好きです(^^)

デザートは別腹なんですよねぇ。
もう食べられないだろうと思いながらも、ケーキは入ってしまうという・・・。
このケーキの名前は“ベリーベリータルト”と言います。
“ベリーベリー”おいしかったです♪

納棺師さんの動きは丁寧かつ優しくて。
気遣いが素晴らしいですよね。
本当に大変なお仕事だと思います。
そして、ありがたいですね。

「何事もですが、体験した者しか分からない事ってあります。」
先日、同じことを友人と話しました。
経験しないと分からない事ってありますね。
返信する
石文 (mari)
2009-03-08 22:34:39
suzieさま

「おくりびと」、心に残る素晴らしい映画でしたね。

石文って素敵ですよね。
>手触り(触感)で心を表す。実はとても直接的な表現かもしれませんね。

実際に触れて感じるのですから、ストレートに届くかもしれませんね。

石文で思い出した本があります。
「頭蓋骨形成異常」という病に侵された少年の実話に基づいた「マスク」という作品。
後に映画化もされています。

その中で少年が盲目の少女と出会い、彼女に色を教える場面があるのです。
確かその時に石を使ったと記憶しています。
(本を探しているのですが見つかりません~。以前から本屋さんでも探しているのですが…)

温めた石を手渡し「これが“赤色”」。
冷たくした石を手渡し「これが“青色”」と。

色と共に、思いも伝わる素敵な場面だなぁと思いました。
返信する
プラン、どうぞ貰ってやってください (mari)
2009-03-08 22:39:00
ケイさま

県内の映画館より他県の方が近いということは、県境にお住まいなのかしら(^^)

「おくりびと」お薦めです。
是非ご覧になってみてくださいね。

そして、心とお腹を満たすプランも是非実行してください♪
温泉いいですね~~~。
また感想をお聞かせくださいね♪

ケーキ、おいしかったですよ。
ケイさんもデザートをお忘れなく(^^)
返信する

コメントを投稿