海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

お雛づくし

2009-03-01 | 玉島ってどんなところ?


「玉島港築港350年 ももの郷玉島お雛づくし」に行ってきました。
ゆっくりと町を歩くのは本当に久しぶり。
子どもの頃には、よく母と一緒に歩いたのになぁ。
(母は車はもちろん、自転車にも乗らない。否、乗れない・・・)

今回ぐるりと玉島の町を歩いてみて、良いところだなぁと再確認致しました。
やっぱり好きですね、玉島。

お店や一般の方の家々に飾られた、たくさんのお雛さまたち。
時代も古いものから新しいもの、手作りのものなど様々。
目も心も楽しませて頂きました。
いくつか写真でご紹介しますね。











今日は着物姿の方も結構お見かけ致しましたよ。
風情があっていいですね♪




私はというと―。
背中に会社のロゴの入ったパーカーとジャンバーで歩き回っていました。
よく知っている方からも、そうじゃない方からもお声をかけて頂きました。
「魚市場さん」と。

昨日もある集まりにこのパーカーを着ていったら―。
男性方から「格好いいね~」とのお言葉を頂きました(^^)
そして、「後ろを向いて!!」と。(前は向かなくってもいいのね?(笑))

実はこのパーカー、「VINTAGE-ONE PROJECT」のものです。
このプロジェクトも2月28日から本格始動致しました。
玉島の町が、どんどんと活気付いていくといいなぁ。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら… (omotann)
2009-03-01 22:49:54
岡山ではご当地や勝山のお雛まつりが有名ですが、どちらも実物は拝見したことがありません。

我が家では、今年は母のこともあってお雛様を出しそびれていましたが、mariさんの記事を拝見して遅ればせながら明日にでも飾ろうと話しています。
返信する
幸せでありますように (mari)
2009-03-02 20:07:59
omotannさま
私も勝山のお雛まつりは訪れたことがありません。
一度は行ってみたいのですが…。

お雛さまがたくさん並んでいると、本当に華やかですよ~。
そして、優しい気持ちになれます。
是非一度はこの情景をご覧になってみてくださいね。

お雛さま、飾られたでしょうか(^^)
お母さまにもお雛さまを見せて差し上げたら、お喜びになるかもしれませんよ♪
女性の幸せを願うお雛さまですから。
返信する
賑やか (suzie)
2009-03-03 06:58:38
華やかですねー。
小さくて可愛らしいものから、大きくて豪華なものまで。
おひな様がいっぱいで、賑やか、賑やか。


mariさんが作られたハマグリのおひな様も素敵でしたが、こちらのお雛づくしも見応えたっぷりですね。
返信する
華やかでありました (mari)
2009-03-03 22:29:31
suzieさま
華やかでしょう~?賑やかでしょう~?
本当に見応えのある風景です。
皆さんがお雛さまを大切にされていっらっしゃるのがよく分かります。
保存状態が素晴らしいの。

皆さんが協力してお雛さまを飾り、店先や家を開けて見せてくださるこのイベント。
ありがたいですね♪
返信する
お雛様がいっぱい (ケイ)
2009-03-04 09:12:54
いやしいのでしょうか、やはりハマグリのお雛様に目が行きました。ハマグリの大きさはだいたい想像がつきますが、それにしても大きなハマグリだなぁと思いました。肝心なお雛様もきれいに作られてますね。ビーナスみたいです。

参考までに貝がらの大きさはどのくらいですか?ちょっと気になります(^^ゞ


返信する
10cmくらい (mari)
2009-03-04 19:33:46
ケイさま

ハマグリのお雛さまに目がいきますか?
ありがとうございます♪
大きさはだいたい横幅の広いところで10cmくらいでしょうか。

メジャーと一緒に写した写真がありますので、参考までにこちらをご覧になってみてくださいね。↓
http://blog.goo.ne.jp/pole-to-pole/e/ac1072ed5eb97878c1add1285e90778b

私は中身は食べていないのですけれど、殻いっぱいに身が詰まっていておいしかったそうですよ~。
返信する

コメントを投稿