海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

さくら咲く季節に

2009-03-23 | 花と樹と緑と
 

ただ今、ブログ仲間のくまこさんに教えていただいた「さくらプロジェクト」に参加しています。

桜の花が好きで毎年眺めてはいましたが、それはいつも咲いてからのことでした。
今年は蕾からじっくり観察しています。
ずっと追って見ていると、いろいろと発見することがあって楽しいですね。
(ちなみに写真は全て携帯で撮っています)

 

見守っていたソメイヨシノの花が開花しました(^^)
今日も仕事帰りに見に寄ったのですが、そこで取引先の方とバッタリ遭遇。
それも時間差で二人も。
「何しに来たん?」の問いかけに、思わず「散策!!」と。
さくらプロジェクトのお話、教えて差し上げればよかったかな~。

ウェザーニュースがやっているこの「さくらプロジェクト」。
皆さんから寄せられた桜報告が元になり、日本全国の開花予報につながっているんだそうです。




こちらは、まだまだ堅い八重桜のつぼみ。
ソメイヨシノよりも咲く時期がいつも遅いんですよね。





そしてこちらは、既に満開に近かったヤマザクラ。
日本に自生する桜は大まかにいうと三種類に分けられるそうで、このヤマザクラと大島桜、ヒガン桜。
樹齢もとても長く1000年を超えるものがありますね。



「願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ」

西行が入寂したのは1190年3月23日(文治6年2月16日)。
本日、3月23日は西行の命日です。
満開のヤマザクラを眺めながら、願い通り桜の頃に逝った西行のことを思いました。


本格的に桜シーズン到来ですね。
皆さんはお花見の予定はございますか?
私はというと、途絶えていた近所の「さくらまつり」復活!に参加する予定です。

あと何度、この美しい日本の桜の季節を迎えることが出来るのでしょう。
毎年しっかりと目に心に焼き付けておきたいな、と思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらさくら、心待ち (suzie)
2009-03-23 21:40:29
いつ咲くかと心待ちにしているのに、いざ開花すると「あー!花見に行く時間がない!満開の時期を逸してしまう!」と毎年パニック!!

特に今年は、予想が追いつかないほど早く咲いてしまって。
早く花見に行かなければ!
「花の命は短くて」ですよ!
返信する
こんばんは。 (かんちゃん)
2009-03-23 23:52:32
こんばんは。

私 ウェザーニュースの ライト会員です。

毎日 携帯から 見ています。

以前の職場は 空と にらめっこの仕事だったので とても 強い味方でした!

プロジェクトに 参加なさってるんですね!

エライなぁ すごいなぁ!

返信する
そわそわ、ワクワク (mari)
2009-03-25 19:35:53
suzieさま

そうですね。
まだか、まだか、と心待ちしているのに、
あっという間に見頃になって「ひゃ~」と思うことがあります。
こちらの休みの日には合わせては頂けませんものね。

本当に今年は開花が早かったですね。
そちらのご様子はいかがですか?
確か昨年はこちらよりも満開が早かったように覚えているのですが。
どうぞ、良い時期をお見逃しなきように―。
お互いに桜の季節を堪能いたしましょうね。
返信する
こんばんは (mari)
2009-03-25 19:41:23
かんちゃんさま

わ~、同士です。
私もウェザーニュースのライト会員です。
同じく携帯から見ています。
(いつもはトップページからは入りませんけれど)

空とにらめっこのお仕事って、何でしょう?
想像するのも楽しいですね。

私の仕事も天候に左右されるので、ウェザーニュースの天気予報は強い見方です。
船乗りさんからも「携帯見せて」と言われることもあるんですよ~。

さくらプロジェクト、初めて参加しましたが楽しいです♪
かんちゃんも桜の写真をよく撮られているから、楽しいと思いますよ。
いかがですか?(^^)
返信する

コメントを投稿