Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

シャロウ・グレイプ(映画)

2011年08月17日 | 1990年代 欧州
シャロウ・グレイプ (原題:Shallow Grave)

1994年 イギリス
監督:ダニー・ボイル 
出演:ケリー・フォックス、ユアン・マクレガー、クリストファー・エクルストン

アレックス、デイビット、ジュリエットの3人は、同じアパートをシェアして仲良く
暮らしている。彼らは4人目の同居人を募集し、入居することになったヒューゴは、
引っ越したその夜に急死してしまう・・・。

サスペンスとしては、静かな映画だと、思います。
急死した死体を、淡々と受け入れて行く彼らの日常。
犯罪に手をそめていく決意、興奮、恐れ・・・。

どの感情にも「迷い」が含まれていて、だからこそ、自分は身を置いた事の無い状況
にもかかわらず、どこか日常のリアリティーを感じとってしまう。

それが空恐ろしい気がします。

それはさておき、ユアン・マクレガーの初々しい様子(映画出演2作目)には、思わず
目をほそめてしまいます。
まだ若かりしユアンの表情の生き生きしていることと言ったら・・!!
これだけで、わたしは、ご飯3杯いけますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。