Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

さくらん

2011年09月12日 | 2000年代 邦

さくらん
2007年 日本
監督:蜷川実花
出演:土屋アンナ/椎名桔平/成宮寛貴/木村佳乃/菅野美穂/永瀬正敏

8歳で吉原に足を踏み入れ、やがて伝説の花魁となった「きよ葉」の生き様を描く。
やはし、ここまで撮れるのは女性監督ならでは? というか、蜷川さんならでは?? かな。
男女の嫉妬と確執渦巻く泥沼の極地、遊郭の世界なんだけど、じめじめしてない、のが、すごい。

そして、なんといっても色彩感覚は流石のひと言に尽きます。極彩色が映える、映える!! 
難しくもいたって美しい色のバランスはどうしたら取れるのか、謎。

原作は安野モヨコさん。
大好きで、モーニング掲載時にも読んでいたのだけど、
連載期間も話もとぎれとぎれだったので、ストーリー自体はあまりつかみきれてませんでした。

この映画では作品をたっぷり堪能できました。
「きよ葉」が確かにいる・・! ああ、やっと彼女に出会えた。
彼女のウラハラな行動も表情も切なくて、気持ちがぐっと伝わって凄く良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。